物件探しで“住人の民度”が一目でわかる場所とは… 「マンション選びの裏技」

“住んでから後悔”の回避策にもなる、マシンガンズ・滝沢秀一オススメの“物件チェックポイント”に「これは全くその通り」との声も…。

2023/03/20 11:40

マンション・物件選び

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が20日、自身の公式ツイッターを更新。マンションなどの物件探しの際に役立つ“チェックポイント”について紹介した。

【画像】こんなところは注意かも…



 

■物件探しの意外なポイントは…

物件探しにおいて、“家賃”や“駅からの距離”を決め手とする人は多いだろう。しかし、いざ住み始めると内見のときは分からなかった騒音や住民トラブルなどで後悔するケースも…。

滝沢はこの日、「引っ越しする前に集積所を見ることをオススメします」と意外なチェックポイントを紹介した。


関連記事:捨てる側も回収側も困る“アレの捨て方”は… 「確かに盲点」「ホントに困る」

 

■ゴミ捨て場でわかる“民度”

滝沢によると「集積所を見るとそのマンションの民度がわかります」とのことで、一例としてゴミ捨て場の画像を添えている。

画像ではビン、カン、ペットボトルが分別されず置かれていたり、ダンボールはまとめられていなかったり、分別されていないゴミが回収カゴから溢れ出していたり、そもそも袋にすら入れられていないものも。

他にも滝沢は、「家賃や駅からの距離などの条件もありますが、できれば周辺の集積所も見るとどんな地域かわかります!」と周辺近所のチェックもすすめる。アパートや一軒家探しの際にも参考になりそうだ。


関連記事:じつはリサイクルできる“引っ越しゴミ”に驚き 「ありなん」「簡単ですね」

 

■「コレ重要」「マンション選びの裏技」

このポイントに「これは全くその通り」「本当にコレ重要だと思います」「マンション選びの裏技…」と納得の声が多数。

一方で、添えられた画像に「これはひどい」「最悪ですね」「ゴミの出し方に住民の方の民度が如実に現れているように思いますね」と衝撃を受けた人も多いよう。

また「以前住んでいたマンションは、引っ越してからゴミ集積所を見て愕然としました」との体験談もあり、これから引っ越し予定のある人やマイホーム購入を考えている人は“ゴミ捨て場”もチェックリストに入れておくといいかもしれない。

滝沢秀一(著)すごいゴミのはなし【Amazonでチェック】

次ページ
■物件探しの密かなチェックポイント
引っ越しツイッター物件探し内見マシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員ゴミ捨て場ゴミ集積所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング