ひろゆき氏、会話が苦手でも社会的に成功するには… 頭の回転遅いと悩む人に助言

「ひろゆき」こと西村博之氏が、就職面接に備える学生にアドバイス。会話が苦手でも社会的に成功するには…。

2023/03/20 16:20

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が18日、自身のYouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。就職面接に備える学生へのアドバイスが反響を呼んだ。

【動画】ひろゆき氏「多分生まれつきで…」



 

■頭の回転の速さに言及

この日の配信でリスナーから、「会話をする上で頭の回転を速くするにはどうすればいいですか?」といった質問が届いた。この春から大学生で、今後直面する就職面接の受け答えに困らなくしたいという。

ひろゆき氏は頭の回転の速さについて「多分生まれつきで」「性格とか体質的なものな気がするんですよね」と先天的な能力によるものが大きいとの所感を話す。


関連記事:ひろゆき氏、今だに蘇る仕事でやらかしたこと 「人として本当にマズい…」

 

■「コツコツ積み上げる能力」をアピール

かつて管理人を務めた動画配信サービス「ニコニコ動画」に関わった人物を取り上げ、説明を進めたひろゆき氏。

同サービスを運営する株式会社ドワンゴの創業者・川上量生氏は「瞬発力超低いんすよ」と、会話でのやり取りがあまり上手でないとのこと。

しかし川上氏は、熟考して「いい考えとか面白いアイデアを出すのはすごい得意」と言い、同社の会長にもなっていたことに触れ、「社会的には全然上の人」と評価する。

その上で、会話が苦手な人は難関資格を取得するなどして「コツコツ積み上げる能力が得意」ということをアピールポイントにしたほうがいいと助言した。


関連記事:ひろゆき氏、資格取得のメリット語る 「いい大学じゃなかったとしても…」

 

■「さすがのアドバイス」

ひろゆき氏の助言に視聴者からは、「​コツコツ大事よ」「さすがのアドバイス」といった感心の声が上がったほか、「会話の機会を増やす」「相づちの引き出しを増やすとか」など、受け答えを上達させるための意見が送られている。

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

次ページ
■ひろゆき氏「多分生まれつきで…」
就職ニコニコ動画面接YouTube西村博之ひろゆきひろゆき,hiroyuki川上量生
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング