WBC準決勝の侍ジャパン逆転勝利に歓喜の声 鈴木福も感嘆「村神様えぐい」

WBC準決勝でメキシコから劇的な逆転勝利を収めた侍ジャパン。3大会ぶり3度目の世界一を目指す。

2023/03/21 13:50

鈴木福・村上宗隆

21日(現地時間20日)、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準々決勝・日本対メキシコ戦がアメリカのローンデポ・パークにて行われた。日本の逆転勝利に歓喜の声が殺到している。

【ツイート】鈴木「ここ最近で1番叫んだ」



 

■侍ジャパンが劣勢に

試合は3回まで両者無得点で進んだ。しかし4回表、先発で登板した佐々木朗希投手が左中間へ3ランホームランを浴びる。

日本はメキシコのピッチャーを攻めあぐね、6回まで無得点の状況が続いた。3点を追う中、7回二死1、2塁の場面で4番の吉田正尚外野手がライトスタンドへホームランを放つ。試合を降り出しに戻した。

同点に追いつくも、続く8回に2失点。その裏に侍ジャパンは犠牲フライで1点を得るが、1点差のまま最終回を迎えた。


関連記事:WBC準々決勝でアメリカがベネズエラに苦戦 「アメリカ負け」トレンド入りも

 

■村上内野手がサヨナラタイムリー

9回から登板した大勢投手はメキシコに追加点を与えず、侍ジャパンの攻撃へ。

まず大谷翔平投手がツーベースヒットで出塁し、吉田外野手が四球を選んで無死1、2塁。一打逆転の場面で登場したのは、ここまで打撃不振でこの試合も4打席無安打だった村上宗隆内野手。

1ストライク1ボールからの3球目、センターへフェンス直撃の2点タイムリーヒットを放ち、侍ジャパンがサヨナラ勝ち。決勝戦へと駒を進めた。


関連記事:上地雄輔、侍ジャパンのスタメンにキャッチコピー紹介 「たのむぜ」とエール

 

■鈴木福「ここ最近で1番叫んだ」

劇的な逆転勝利で日本は歓喜の渦に包まれた。試合を見ていた芸能人もツイッターでコメント。

俳優の鈴木福は、「村上様ー!!!!!!!! やばー!!!! さいこー!!!!!!! やばい! 興奮」と感情が爆発。「村神様えぐい。ここ最近で1番叫んだ。笑」と興奮ぶりを伝えていた。タレントの高橋みなみも「家でガチ叫びした」と試合展開に絶叫したよう。

お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介は、「よっしゃぁ〜〜!!! 最高 凄い試合。マジで面白すぎる。日本イェーーイ」と喜び、「あとは優勝だけだぁ」と望んだ。


関連記事:WBCメキシコ代表・アロザレーナ、好守連発でトレンド入り 「化け物すぎる」

 

■3度目の世界一へ

日本はあした22日(現地時間21日)、前回大会王者のアメリカと対戦。2009年以来、3大会ぶり3度目の世界一を目指す。

ツイッター上では、「ここまできたら優勝してほしい! 頑張れ」「チーム一丸で頑張って世界一の座を掴み取ってください!」など、期待の声が集まった。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

WBC 侍ジャパンの死角【Amazonでチェック】

次ページ
■高橋「家でガチ叫びした」
高橋みなみ大谷翔平井上裕介WBC侍ジャパン鈴木福村上宗隆吉田正尚佐々木朗希WBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング