MLB Japan公式、明日の決勝に向けWBC休暇の書類公開 「提出してみる」と大反響

22日のWBC決勝が仕事で見られない国民のために、MLB Japan公式が休暇申請書類を作成する超神対応。

2023/03/21 20:35

侍ジャパン

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝で劇的なサヨナラ勝ちを収め、22日の決勝戦に駒を進めた侍ジャパン。これに関し、MLB(メジャーリーグベースボール)Japan公式ツイッターが“粋な画像”を公開し、大きな話題を集めている。

【画像】休暇の書類を公開する神対応



 

■平日朝8時にプレイボール

準決勝のメキシコ戦開始は、日本時間21日の朝8時。決勝の22日も同時刻にプレイボール予定だが、祝日だった準決勝と違い、平日開催となっている。

さらには、週の真ん中・水曜日ということもあり、多くの人々が視聴したい気持ちを抑えながら働くことが予想される。

そんな状況を受け、MLB Japan公式ツイッターは21日夕方に「仕事をしている場合ではないという皆さんのために、MLBJapanが書類をご用意いたしましたので、ご利用ください」と投稿した。


関連記事:大谷翔平、ヌートバー&近藤健介と深夜の3ショット公開 「世界一を!」

 

■WBC休暇取得の手助け

ツイートには、「各位 平素より大変お世話になっております」から始まるビジネス文書の画像が。

「来たる3月22日(水)に日本対アメリカの決勝が行われますが、(あなたの名前)様は侍ジャパンを応援するため当該日は仕事および学校をお休みすることになりました」と、名前欄が空白になり、自身の名前を記入できる丁寧な書式になっている。

公式アカウントによるこの神対応は、「ご配慮誠に感謝致します」「有志がネタで作ったのかと思ったら、れっきとした主催者の日本公式アカウントだった」など、即座に話題を集め始める。


関連記事:牧原大成、「ダルさんありがとうございました」 侍の決起集会ショット公開

 

■感謝と悲痛な叫びが

ツイートの元には、「明日、会社に提出してみます」「MLB公式さんナイス」「自分で作る手間が省けました」など、感謝の声が殺到。

しかし一方では、「こういうの通じる会社勤めでいたかった」「上司に送ったけど無事却下されて死亡しました」「気持ちだけでも届けます」などと労働者の悲痛な叫びも見られている。

リアルタイムで視聴できる人・できない人は分かれそうだが、優勝を願って応援する気持ちはひとつだろう。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■【画像】休暇の書類を公開する神対応
野球ツイッターMLBWBC侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシックWBC2023MLB Japanメジャーリーグベースボール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング