大富豪が飛行機で隣に座る女性に奇妙な提案 「1000万円払うからマスクを外して」

ワクチン反対派で、極端な発言を繰り返してきた富豪が、「マスクは意味がない」と主張。嫌悪を示す人がいる一方で、賛同する人もいるようだ。

2023/03/22 06:00

飛行機・マスク

アメリカの起業家で、テクノロジー界の億万長者であるスティーブ・キルシュ氏が、飛行機内で「ある提案」をしたと自身のツイッターでつぶやいた。隣に座る女性に、「大金を払うからマスクを外して」と頼んだのだ。

『Daily Mail Online』や『Mirror』などの海外メディアの報道によると、キルシュ氏のそのツイートには、「気味が悪い」と多くの批判コメントが寄せられているという。



 

■ワクチンに激しく反対

インターネット初期の検索エンジン「インフォシーク」を開発したスティーブ・キルシュ氏は、その後もさまざまな会社を興して財を成し、小惑星の探査などに数千万ドルを投資するなどして、社会の発展に貢献してきた。

ところが新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、ワクチンや新薬の開発に携わってしばらくした辺りから、様子が変わってしまったという。「ワクチンは有毒である」といった、極端な発言をするようになったのだ。


関連記事:顔に傷跡がある女性が心無い言葉に号泣 「うちの子が怖がっているから隠して」

 

■隣の女性にあるオファー

反ワクチン団体まで設立し、自分のことを「真実の語り部」と自称し始めたキルシュ氏は、周囲との対立を深めて孤立するようになったという。そんななか、数日前に投稿したツイートが話題を呼んでいる。

キルシュ氏は飛行機の座席に座る自分の写真とともに、「隣の席に座る女性に、10万ドル(約1,300万円)をあげるからマスクを外して欲しいと頼んだが、断られた。マスクなんか意味がないと説明したのに」と投稿したのだ。


関連記事:久保田かずのぶ、「下着泥棒の押収品」のような光景にツッコミ 写真公開

 

■「普通は断る」と嫌悪の声

この冗談とも本気ともつかないようなツイートに、多くの人が注目し、持論を展開した。

なかでも「飛行機の隣に座ったおじさんがこんな妙な提案をしてきたら、普通は断ると思う」「10万ドルあげるなんて嘘に決まってる。気味が悪い」「せっかくファーストクラスに座ってたのに、話しかけられて隣の人が可哀想」と、キルシュ氏の言動に嫌悪感を示すコメントが目立った。


関連記事:ヒカキン、ツイッター仕様変更に「世界制したかと…」 感嘆するファンも

 

■割れる人々の意見

一方で、「彼は頑なにマスクを外さない女性を面白がっているだけ」「彼は正しい。マスクにはほとんど効果がないのに、大金を積まれても外さないなんて洗脳されている」と、キルシュ氏のツイートに賛同する人もいるようだ。

日本でもマスク着用の義務化が緩和されたが、今後もこの話題は議論の種となるだろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、ツイッター仕様変更に「世界制したかと…」 感嘆するファンも

(取文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)【Amazonでチェック】

ツイッター飛行機ファーストクラスマスクテクノロジー検索エンジン小惑星洗脳ワクチン億万長者新型コロナウイルス翻訳記事スティーブ・キルシュインフォシーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング