病気で死にゆく妻の最後の願いに葛藤する男性 「元カレに会いたい」は許しがたく…

10年連れ添った大切な妻が、この世を去る前に「元カレと過ごしたい」と言い出した。多くの人は「拒否するべき」と考えているようだが…。

2023/03/22 08:00

車椅子

最愛のパートナーがこの世を去るとなると、なんでも叶えてあげたいと思うのが人の性だ。しかしある男性は、大病を患う妻から突飛な相談を持ちかけられ、激しい葛藤を抱えているという。

掲示板サイトで話題になった投稿を、『Mirror』などの海外メディアが取り上げた。



 

■余命が短い妻のために…

欧米で人気の掲示板サイト『Reddit』に、ある男性から切実な相談が投稿された。男性は「他に相談できる人がいなかったため、ここで話している」と前置きし、以下のような内容を説明している。

男性の妻は末期的な病気で、医師には余命は9ヶ月ほどと診断された。10年間連れ添った最愛の妻が突然いなくなることを想像し、男性は恐ろしく、途方に暮れている。

一方で妻の最後の日々を良いものにするため、できる限りの願いを叶えられるよう最善を尽くしてきたという。


関連記事:「息子が苦手で手放したい」と悩み続けた男性 妻の告白で判明した事実に唖然

 

■妻の突飛なお願い事

妻はしばらくすると車椅子が必要になり、その後は寝たきりになってしまうかもしれないと医師に告げられた。すると突然改まって、男性に「最後にしたいこと」の一つを打ち明けた。

それは、「元カレともう一度会って、一晩をともにしたい」いうものだった。ショックを受けた男性が妻に理由を尋ねると、妻は元カレのことを「人生で性行為の相性が一番良かった人」だと表現したという。


関連記事:「息子が苦手で手放したい」と悩み続けた男性 妻の告白で判明した事実に唖然

 

■傷つき葛藤する男性

妻は男性のことを心から愛しており、性行為も感情が満たされる非常に有意義なものだが、元彼氏との行為はまた別物なのだと説明した。

男性は「死ぬ前の願いがそれだなんて、とても傷つく」「自分のエゴのために妻の最後の願いを拒否するか、彼女がしたいと思うことをさせてあげるか、どちらにすればいいのか」と、激しい葛藤を告白している。


関連記事:がん再発の可能性がある夫に離婚を切り出せない妻 「別れたいけど罪悪感が…」

 

■「離婚すべき」との声も

投稿に対するコメント欄では、男性が妻の願いにどう対処するべきか、多くの意見が寄せられた。

ほとんどの人は「奥さんが死にそうだからといって、あなたを傷つけ、やりたい放題にする権利はない」「こんなことを頼む人とは離婚すべき」「この願いはおかしいし、あなたが気の毒だ。彼女の病気が判断能力を奪っている可能性がある」と、妻の願いを聞くことに断固反対した。

一方で「余命を告げられた彼女は、人生のすべてを振り返り、つらい状況にいることだろう。願いを叶えてあげてもいいと思う」と、妻に同情を寄せる人も少なからずいるようだ。

2人の歩んできた日々のことを考えると、すぐに「離婚」というわけにはいかないだろう。最愛の人を前に葛藤する男性を、励ますメッセージも寄せられている。

・合わせて読みたい→がん再発の可能性がある夫に離婚を切り出せない妻 「別れたいけど罪悪感が…」

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

妻の終活 (祥伝社文庫)【Amazonでチェック】

離婚病気話題元カレ余命reddit車椅子翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング