村上宗隆、WBC初本塁打にファン興奮 準決勝活躍から「村神覚醒してて草」

ワールド・ベースボール・クラシックで不調だった村上宗隆だが準決勝の決勝打から「覚醒」したようで…。

2023/03/22 09:50


村上宗隆

22日、日本・世界が注目するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦がテレビ朝日系で中継。不調だった村上宗隆選手の一振りに歓声が上がっている。



 

■アメリカとの決勝戦

野球世界一を決めるWBCの決勝戦・アメリカ戦がついに開幕。3大会ぶりに決勝に進んだ日本・侍ジャパンに国民の熱い視線が注がれている。

そのなかで、これまでのうっぷんを晴らすかのように準決勝のメキシコ戦で豪快な決勝打を放った「村神様」こと村上選手への注目が高まっていた。


関連記事:侍ジャパン・周東佑京の快足に驚きと称賛 村上宗隆の長打で決勝ホームイン

 

■ソロホームランで同点

アメリカに1点を先制されていた日本。2回裏に日本の3冠王・村上選手が登場する。

初球、村上選手の渾身の一振りはスタンドに吸い込まれる見事なソロホームランで同点に。大歓声のなか、解説席も「気持ちのいいスイングでしたね」「完璧でしたね」と絶賛していた。


関連記事:佐々木朗希、WBCサヨナラ勝ちで「最強チームメイト」に感謝 「救われた」

 

■準決勝まで絶不調

村上選手は1次ラウンド4戦で14打数2安打・打率1割4分3厘・2打点と絶不調だった。

準決勝のメキシコ戦、最終9回裏では一打逆転の場面で登場。絶不調の村上選手を「代えろ」との声も少なくないなか、そういった不満の声を吹き飛ばすようなフェンス直撃のサヨナラ2ベースヒットを放ち、国民の称賛を浴びた。


関連記事:サヨナラ打の村上宗隆、大谷翔平とガッツポーズで「最高です」 ファンも感極まる

 

■覚醒に歓喜

この決勝打から村上選手のなかでなにかが変わったのだろう。

翌日の決勝戦でのソロホームランに国民は喝采、ネットでは「村神さん完全覚醒。やっぱすげえよ、三冠王だもんな」「村神覚醒してて草」「ここに来て村上の覚醒はデカい」といった声が殺到。

「村上のホームラン見れただけで休んだ価値あるわ!」「村上さんホームラン凄すぎる」といった感動の声が寄せられている。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

・合わせて読みたい→サヨナラ打の村上宗隆、大谷翔平とガッツポーズで「最高です」 ファンも感極まる

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビアメリカ日本ワールド・ベースボール・クラシックホームラン村上宗隆村神様WBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング