WBC決勝の結末に「漫画みたい」の声 大谷翔平とトラウトの対決で…

WBC決勝で侍ジャパンが勝利し、世界一に輝いた。終盤の試合展開に注目するユーザーのコメントが多数上がっている。

2023/03/22 13:25

大谷翔平

21日(日本時間22日)、アメリカのローンデポ・パークにて、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝・日本対アメリカ戦が行われた。結末の展開に「漫画みたい」との声が上がっている。



 

■序盤から日本リード

2回表、トレイ・ターナー外野手によるソロホームランでアメリカが先制。出鼻をくじかれた侍ジャパンだったが、その裏に村上宗隆内野手がお返しのソロホームラン。

同点に追いつくと、一死満塁のチャンスが続く。ラーズ・ヌートバー外野手の打球はファーストゴロとなったが、その間にランナーが返って2対1とし、逆転を果たした。

日本は4回裏にも岡本和真内野手が左中間にソロホームランを放つ。3対1とリードを広げた。


関連記事:WBC決勝、岡本和真・戸郷翔征が投打に活躍 「巨人ファン」がトレンド入り

 

■同僚対決で決着

5回から7回は両者無得点で進んだ。8回表にダルビッシュ有投手がソロホームランを被弾したが、1点差を守って9回に突入。この日、指名打者として出場していた大谷翔平投手がマウンドに上がった。

大谷投手は最初に四球を与えるも、続くバッターをセカンドゴロにうち取ってダブルプレーに。日本の優勝まであと1つの場面で登場したのは、アメリカの主将を務めるマイク・トラウト外野手。対面した大谷投手とトラウト外野手はどちらもMLBロサンゼルス・エンゼルス所属で、同僚対決となった。

大谷投手は力強い投球で2ストライク3ボールに追い込む。そして、フルカウントから投げられたスライダーはフルスイングのバットをすり抜け、キャッチャーミットに収まった。トラウト外野手は空振り三振となり、日本の優勝が決まった。


関連記事:WBC決勝、岡本和真・戸郷翔征が投打に活躍 「巨人ファン」がトレンド入り

 

■「漫画みたい」の声

日本の優勝に歓喜の声が殺到する中、最後の同僚対決に興奮するユーザーも見られた。

「ラストバッターがチームメイトの主砲トラウト、そのトラウトを三振でゲームセットなんてシナリオ誰も書けない」「こんな映画みたいなシチュエーションほかにあるか?」「大谷とマイクトラウトで最後しめくくるとかまじ漫画みたいよな」といったコメントが上がっている。

ツイッター上では、「大谷翔平」「トラウト」「最後のバッター」といったワードがトレンド入りした。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

・合わせて読みたい→サヨナラ打の村上宗隆、大谷翔平とガッツポーズで「最高です」 ファンも感極まる

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

大谷翔平『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』【Amazonでチェック】

ツイッターアメリカ大谷翔平侍ジャパン岡本和真村上宗隆ロサンゼルス・エンゼルスツイッタートレンドマイク・トラウトWBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング