浮気はされたほうにも問題アリ? 男女の意識差がくっきり

浮気は「した人」だけが悪いのか、「されたほう」にも問題があるのか。調査してみたら大きな男女差が…。

2023/03/23 05:45

浮気

夫婦やカップルの信頼関係を破壊する裏切り行為・浮気。一般世間だけでなく、芸能界や著名人でも、たびたび週刊誌などにスクープされ、炎上するケースも少なくない。


画像をもっと見る

 

■された側にも問題?

夫婦の場合は、「不貞行為」として離婚事由にもなる浮気。その場合は、浮気した側が有責配偶者となる場合が多いが、浮気された悩みを周囲に相談した際、「されたあなたにも問題」などと言われてしまったことがある人もいるだろう。

また、浮気したパートナーを責めた際、「あなたのせい」「お前にも問題がある」などと開き直る人も。このように考える人は、どのくらい存在するのだろうか。


関連記事:パートナーの浮気が発覚したらどうする? 独身女性の7割は「別れる」も既婚男性は…

 

■4割弱が「されるほうにも…」

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、全体の36.9%が「浮気はされるほうにも問題アリ」と回答した。

浮気や不貞行為とはいえ人間関係の話であり、「片方だけが一方的に悪いわけではない」という考え方にもたしかに一理はある。4割弱は、場合によってはそのように考えているようだ。

浮気


関連記事:親の浮気に気づいていた子供の割合は? 40代以下では母親の不倫も…

 

■男性では5割に迫る

ちなみに、今回の調査結果を男女別で見ると、大きな意識差が。まず全ての世代で男性が女性を大きく上回っている。とくに30代、60代では2倍近い差が開いた。

また、30代以降の男性では、浮気されるほうにも問題アリと考える人が5割に迫る。これは、自分が浮気する立場でそう答えているのか、浮気されてもそう思えるのか…微妙なところだが。

いずれにせよ、こうした意識差は浮気に踏み込む心のハードルやバレたときの対応にも影響を及ぼしている可能性がある。

浮気

・合わせて読みたい→浮気したパートナーを許して再構築した経験は… 女性は男性の2倍に

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月12日~1月14日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

浮気芸能界週刊誌パートナー不貞行為離婚事由有責配偶者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング