スシロー、「回転寿司テロ」の裏で夢中になる人続出 “最強軍艦”が激ウマだった…

スシローの「パンチェッタブロッコリー軍艦」が話題を呼んでいる。実際に食べてみると、その味に衝撃を受けて…。

2023/03/23 04:15


スシロー

醤油ボトルを舐め回す「ペロペロ事件」、アルコールスプレーをレーンに噴射する「スプレー噴射」…。スシローは、相次ぐ迷惑行為の被害を受けている。

だが、そんな「寿司テロ」の裏で“あるメニュー”が人気を博していて…。

【関連】スシロー、批判続出の“スプレー噴射” 弁護士は「損害賠償の可能性」と分析


 


 

■パンチェッタを使った”変化球ネタ”

スシローでひそかに人気になっているのは、「パンチェッタブロッコリー軍艦」だ。同メニューは、天日塩で塩漬けにし、肉の旨味を引き出したパンチェッタと、店内で茹でたブロッコリーを和えたもの。

2020年5月に夏のグランドメニューとして発売された。寿司店の中では”変化球”のメニューのため、知らなかった人もいるかもしれない。

発売から約3年経ってファンの間でじわじわ浸透し、知る人ぞ知る人気メニューになったのだ。


関連記事:スシロー、スプレー噴射の迷惑行為受け警察に相談 「関係者」から連絡も

 

 

■ネット上でも絶賛の嵐

ネット上でも、この“最強軍艦”に魅了される人が続出。「ブロッコリー好きじゃないから普段は進んで食べないけど、これは最高」「ちょいとパンチェッタがしょっぱいのがいい」「皆んな頼むからパンチェッタブロッコリー軍艦食ってみてくれ。マジで美味い」「スシロー、もうパンチェッタブロッコリー軍艦だけでいいくらいに好き」など、絶賛する声が多数あがっているのだ。

一体、話題のネタはどんな味なのだろうか。実際にスシローで食したところ、衝撃を受けるのであった。


関連記事:スシローに行きづらい… そんな人に試してほしい「安心で激ウマな食べ方」

 

 

■見た目はサラダ軍艦のようだが…

スシロー

見た目は、よくあるサラダ軍艦のようだ。マヨネーズの味を想像して口に運ぶと、パンチェッタの塩味が広がった。

肉は弾力があり、噛めば噛むほど旨味が出てくる。くたくたに茹でられたブロッコリーとマヨネーズとの相性も抜群。変にしょっぱいわけではなく、マヨネーズと合わさることでコクがある味付けになっている。

パンチェッタの味がしっかりしているので、醤油を付けなくてもいい。むしろ、醤油を付けないほうが美味しいと思う。白ワインや日本酒など、お酒のお供にも最適だろう。


関連記事:スシロー、ガチで反省している模様 「期間限定メニューの本気度」にマニア感動

 

 

■一度食べたらクセになる味

余談だが、記者は回転寿司が大好きで、店舗に行けば必ず20皿は食べる。スシローでも様々なネタを食しているが、「パンチェッタブロッコリー軍艦」は主役の魚でないこともあって、「サラダ軍艦に毛が生えたようなものだろう」と軽視していた。

スシロー

しかし、今回食べて、そんな過去の自分を蹴り飛ばしたくなった。一度食べたらクセになること間違いなしだ。記者は普段同じネタを頼まないが、あまりの美味しさに2皿食べてしまった…。

スシローでしか食べることのできない”最強軍艦”、食べないと損するぞ。

・合わせて読みたい→スシロー、ガチで反省している模様 「期間限定メニューの本気度」にマニア感動

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

自宅で本格的なパンチェッタを【Amazon】

寿司回転寿司スシロー軍艦パンチェッタブロッコリー軍艦パンチェッタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ