モスバーガーの新メニュー、客を本気で騙す 衣の中に隠された「幸せな嘘」とは…

モスバーガーから新しく登場するフィッシュバーガーは、魚不使用!?実際に食べてみると…。

2023/03/24 03:45

モスバーガー

モスバーガーは24日から、期間限定で新しいバーガーを発売する。どうみてもフィッシュバーガーなのだが、その中身はまさかの…。


画像をもっと見る

 

■なぜ売れない…!?

24日より新しく発売されるのは、緑のバンズが眩しい「ソイシーバーガー 〜ソイのおさかな風フライ〜」(490円)…ん、ソイ?

実はこれ、大豆たんぱくを主原料とするだいたい魚を使ったおさかな“風”のメニュー。白身魚に近い風味やほぐれる食感、素材感を再現するためにかなりこだわったという。

モスバーガー

もともと、モスでは代替肉を使用した「グリーンバーガー<テリヤキ>」(580円)を2021年から販売しているものの、思ったよりも売上が上がらず、「環境に良くておいしいのに、何が原因?」と悩んでいたとか。

モスバーガー

今回はZ世代インフルエンサーである「Influencerz’」のメンバーたちとコラボし、Z世代に向けてアピールしていく。たしかにこういう新しくて楽しくておいしい商品、若い世代は好きそうだ…!


関連記事:指原莉乃、フワちゃんからのLINEに「売れっ子は違う」 起きて一発目に…

 

■見た目は完全に「普通」

モスバーガー

実物を見てみると…見た目は完全にフィッシュバーガー。ぱっとこれを見せられても「ああ、大豆ね?」なんてわからない。めちゃくちゃキレイ。

モスバーガー

割った断面は若干かまぼこやはんぺんっぽさがある。ここだけ見れば、魚じゃない! と気がつけるかも。

ちなみに上に乗せる別添のタルタルソースも卵不使用。そんなことできるんだ…。

モスバーガー

タルタルソースをたっぷり乗せて、いざ実食。


関連記事:モスバーガーのUberEats限定メニューが激ウマ 店舗で売ってほしい…

 

■食べてもわからない!?

モスバーガー

実際食べてみても、これが大豆とか全然わかんない。なにこれ。普通のフィッシュバーガーだし、普通のタルタルソースじゃん。何なら油っぽさが少なくて、フィッシュバーガーよりおいしいかもしれない。

いろいろ食べた上で、代替肉=そこそこおいしいけど、本物にはかなわない…と思っていたので衝撃だ。キャッチコピー通り「幸せな嘘に騙される」体験。言われなかったらわからないし、言われても「…? ソイ?? これ???」な気持ちになれる。

唯一の欠点は、普通のフィッシュバーガーより110円高いこと。ただ、プラントベースフードって“ちょっとお高い”傾向があるため、110円なら許される価格差かも。

一度食べてみたら「ソイ…?」と、気持ちよく騙されること間違いなしだ。

・合わせて読みたい→ギャル曽根の「タルタルソースの作り方」が最高 ある“調味料”を加えるだけで…

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

代替肉もどんどん進化【Amazon】

フィッシュバーガー大豆モスバーガーソイシーバーガー代替魚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング