日本で最後の喫茶店「シャノアール」、今日で閉店… “あの名物メニュー”ともお別れ

長年、多くの人に愛された喫茶店「シャノアール」が今日をもって閉店する。閉店数日前、記者は「ビッグパフェ」とも別れを告げた。

2023/03/24 04:15

シャノアール

24日、「コーヒーハウス・シャノアール」の京王八王子店(東京・八王子市)が閉店する。同店が日本にある最後の店舗だったため、ネット上では惜しむ声が続出。

多くの人に愛された「シャノアール」を訪れると…。

【関連】渋谷・東急百貨店本店、今日で閉店… 店内で目にした「予想外の光景」に驚き


画像をもっと見る

 

■最盛期には日本全国に出店するも…

シャノアール

「コーヒーハウス・シャノアール」は1965年に創業し、東京都福生市に「シャノアール」1号店をオープンさせた。1980年代から全国進出を開始し、90年代は日本全国に75店舗を展開した。

だが、その後は「シャノアール」運営会社が「カフェ・ベローチェ」を主力事業にしたことに伴い、店舗網が縮小。さらに、2020年に運営会社が買収され、21年以降は「珈琲館」ブランドへ業態転換が進んでいった。

結果、「シャノアール」店舗は徐々に姿を消し、京王八王子店が「最後の砦」となっていた。同店も3月24日で閉店するため、「シャノアール」ブランドはなくなることに…。


関連記事:渋谷・東急百貨店本店、今日で閉店… 店内で目にした「予想外の光景」に驚き

 

■ネットでも惜しむ声続出

「シャノアール」は、ホットブレンドコーヒーが350円とリーズナブルで、落ち着いた雰囲気。中高年層を中心に人気を博していた。

そんな店舗がなくなることに、ファンはショックを受けているようだ。

ネット上では、「ここのブレンドとコーヒーゼリーを口に入れることはもう二度とできないのか」「シャノアールさん閉まってしまうの泣きそう」「よく仕事サボりに行ったり高さ30センチのBIGパフェを震えながら食べた思い出」「今週で閉店するので来店したらほぼ満席でシャノアールの愛され力を感じた」など、閉店を惜しむ声が多数あがっている。

シャノアール

記者は大学生時代、東京の調布市界隈に住んでいたのだが、安くて美味しいコーヒーが飲めるとあって、「シャノアール調布店」をよく利用していた。そんな思い出深い「シャノアール」に別れを告げるため、3月中旬、八王子店に足を運んだ。


関連記事:渋谷・東急百貨店本店、今日で閉店… 店内で目にした「予想外の光景」に驚き

 

■入口前には熱いメッセージが

シャノアール

昔懐かしい食品サンプルが飾られており、ノスタルジーな気分に拍車をかける。入り口前には、客からの「44年間ありがとうございました」という文言と共に、「学生の頃よく利用した」「20年以上お世話になりました」「また復活してください」など、熱いメッセージが多数寄せられていた。

シャノアール

改めて、「シャノアール」が多くの人に愛されていることを実感する。記者にとっても最後の来店となるこの日は、「ホットブレンドコーヒー」(350円)と「ビッグパフェ~ストロベリー&チョコ」(680円)を注文。

ファンには説明不要だが、ここのパフェは全長30センチを誇り、看板メニューとなっている。「シャノアールファン」として、これは外すことはできない。


関連記事:「キッチンジロー」54→2店に激減も… 東京最後のお店で味わった”感動”

 

■名物パフェが最高

シャノアール

記者が最後に「シャノアール」を訪れて10年以上経ったが、「ビッグパフェ」の大きさは全く変わっていない。バニラのソフトクリームに、チョコレートソースとストロベリーソースがたっぷりかかっていて、見た目も鮮やか。

シャノアール

間にはストロベリー系のドライフルーツとシリアルが入っており、ザクザクした食感も楽しめる。これほどの高さを誇るにも関わらず、飽きることなく食せるのも魅力的だ。合間にコーヒーも飲みつつ、完食。

名物メニューを食して別れを告げることができたが、やはり名残惜しい気分だ。いつの日か、「シャノアール」が復活することを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→「キッチンジロー」54→2店に激減も… 東京最後のお店で味わった”感動”

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

喫茶店の魅力【Amazon】

カフェコーヒー閉店喫茶店パフェシャノアールコーヒーハウス・シャノアール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング