村上宗隆、WBCサヨナラ打の感動秘話を告白 「涙出そうだったんで…」

WBCメキシコ戦でサヨナラ打を放った村上宗隆。栗山英樹監督からはハグされ“らしい一言”が。

2023/03/24 19:30

村上宗隆

野球世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」日本代表・村上宗隆選手(東京ヤクルトスワローズ)が24日、自身の公式インスタグラムを更新。準決勝の秘話を明かした。

【画像】「シャーーーーー」絶叫のワケ



 

■世界一に導くサヨナラ打

今大会、開幕から4番に座るもなかなか調子が上がらず。3番の大谷翔平選手が敬遠され、自身で勝負されるという屈辱も味わった。

その後、5番に降格。準決勝のメキシコ戦でも4打席3三振無安打だったが、9回の第5打席にサヨナラ打を放ち、侍ジャパンの世界一に貢献した。


関連記事:南原清隆、栗山英樹監督がWBC前に記していた“4文字”公開 「まさに…」

 

■栗山監督らしい一言に…

今回インスタには、サヨナラ勝利の瞬間をおさめた1枚をアップした。

栗山英樹監督にハグされている村上選手。目を閉じながら上を向き絶叫しているが、じつはこのとき、栗山監督から「遅いよムネェーーー」との言葉が。

「僕も喋ると涙出そうだったんでずーーっと『シャーーーーー』って言ってました笑笑」と説明し「ずっと信じてくれた栗山監督らしい一言だなと感じました」と記した。


関連記事:ドクター中松、栗山英樹監督と侍ジャパン選手に『世界天才賞』授与 「天才的な采配」

 

■「泣かない訳がない」「信じ続けた監督も凄い」

「そりゃそうやこれまで3三振」と自虐しつつ、最後は「地獄から天国」に変わったと振り返った村上選手。

感動の裏話に、ファンからは「ずっと信じて待ってた栗山監督嬉しかったねー」「打ってくれてありがとう 何回見直しても最高の瞬間です」「本当にいい監督だったしそれに応えた村神様も凄かった」「泣かない訳がないですね。何度見ても泣けます 信じ続けた栗山監督も凄い!」と反響が相次いでいる。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン関連記事はこちら

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「シャーーーーー」絶叫のワケ
Instagram大谷翔平WBCワールド・ベースボール・クラシック東京ヤクルトスワローズ村上宗隆栗山英樹WBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング