リュウジ氏の「チキンラーメンの世界一おいしい食べ方」に驚き これはガチでハマる

いつものチキンラーメンがスゴく美味しくなる!? リュウジ氏のレシピが試したくなるおいしさ。

2023/03/25 05:00


チキンラーメン

「すぐおいしい、すごくおいしい」でおなじみのチキンラーメンは、素朴で優しい味だからこそアレンジの幅も広い。

そこでSirabee編集部は、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が自身のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』に投稿した「世界一美味しいチキンラーメン」を作ることにした。


画像をもっと見る

 


 

■香りとコクが加われば最強!?

チキンラーメン

材料は、チキンラーメン1袋、長ネギ30g、卵1個、かつお節2g、ラード大さじ1(ない場合はサラダ油でも可)、酒大さじ1半、水350cc、黒胡椒適量。チキンラーメン好きのリュウジ氏によれば、チキンラーメンが持つ昔懐かしい味に「香りとコク」を足すことで最高の味になるという。

チキンラーメン

どんぶりにかつお節を入れて電子レンジで40秒温め、水分が抜けてパリパリになったかつお節を揉んで粉状にする。かつお節が入ることで、かつおと鶏のスープになっておいしくなるという。


関連記事:リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

 

 

■ラードでコクを足す

チキンラーメン

かつお節の上にチキンラーメンをのせたら、半分にして斜めに切った長ネギを敷き詰め、卵を乗せる。

チキンラーメン

酒を入れて沸騰させたお湯を注いでいくのだが、ここで重要なのが「お湯は白身にかけること」。チキンラーメンあるあるともいえる「白身が固まらない」を防ぐためにも、ゆっくりとお湯を注いでおきたい。

そして、使い終わった鍋にラード入れて熱して卵にかけ、お好みで黒胡椒を振ったら…

チキンラーメン

リュウジ氏考案「世界一美味しいチキンラーメン」の完成だ。


関連記事:店で買わなくてもいいかも… リュウジ氏考案「塩フライドチキン」が激ウマ

 

 

■ヤバい、すごくおいしい

チキンラーメン

素朴な味ゆえに単調になりがちなチキンラーメンに、かつお節や長ネギの香りとラードのコクが加わることで本格的で深い味わいに変化。それでいてチキンラーメン特有の懐かしさも感じられる。リュウジ氏は「人生最高のチキンラーメンになること間違いなし」と豪語しているが、たしかにこのアレンジはおいしい。身近な材料で簡単に真似できるのもポイントが高い。

チキンラーメン

手軽かつ本格的な味を楽しめるチキンラーメンアレンジに、動画のコメント欄には「きっちりインスタントの範囲に収めているのがすばらしい」「このレシピで食べたら全く別物になってて5食入りのやつすぐ無くなりそうなくらいおいしかったです!」「さっそくやってみました。最高でした…」と絶賛する声が相次いでいる。


関連記事:1000万再生超えの“炒飯”は本当に美味いのか検証 シンプルなのにクセになる…

 

 

■「サッポロ一番」アレンジもおすすめ

塩らーめんアレンジ

リュウジ氏による袋ラーメンのアレンジだと、「サッポロ一番塩らーめん」もおすすめ。今回も使用した長ネギ、そしてある冷凍食品を組み合わせることで、いつもの塩らーめんの香りと旨味が格段に上がった。詳しくは記事でレビューしているためチェックしてみてほしいぞ。


関連記事:チキンラーメンの価格見て実感する「いったいいくらなのかわからないシンドローム」

■「世界一美味しいチキンラーメン」

・合わせて読みたい→1000万再生超えの“炒飯”は本当に美味いのか検証 シンプルなのにクセになる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTubeチキンラーメンインスタントラーメン料理研究家リュウジバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング