都内で発見された謎の毛虫、その正体に目を疑う 「どんな状況だよ」とネット民驚愕…

都内某所にて発見された謎の毛虫、よく見ると…。妖怪と関係のある正体が「予想外すぎる」と話題になっているのだ。

2023/03/25 04:45

春になると姿を見せる存在の筆頭といえば、虫と暴走族。しかし昨今、暴走族は絶滅危惧種となっており、事実上、虫のワントップというのが現状である。

そんな中ツイッター上では、都内某所にて発見された「新種の毛虫」に、驚きの声が寄せられているのをご存知だろうか。

【関連記事】言語学教授を目指す後輩、とった行動に耳を疑う… 「研究資料」が面白すぎると話題


画像をもっと見る

 

■道端の毛虫、何かがおかしい…?

今回注目したいのは、「今を生きる男」として名を馳せるツイッターユーザー・今田イマオさんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には「誰だよ『ふはははははは』を落としたやつ。毛虫かと思って飛び跳ねたじゃん」と、一読しただけでは完全に意味不明な文章が綴られていたのだ。

オノマトペキーホルダー

しかし、ツイートに添えられた写真を見ると即座に納得。

オノマトペキーホルダー

地面には白と黒の入り混じった細長い毛虫が確認できる…と思いきや、拡大するとこちらの正体は「ふはははははは」という笑い声の形状をした「ラバー製ストラップ」と分かったのだ。


関連記事:奈良の花壇、植えられた物体が予想外すぎる… 県民は「奈良だと日常茶飯事」

 

■「これは完全に毛虫」と話題

こちらの謎すぎるシチュエーションはツイッター上で瞬く間に話題となり、件のツイートは投稿から数日足らずで2万件以上ものRTを記録。

他のツイッターユーザーからは「オチまでしっかりついてるのが見事」「確かに遠目だと、毛虫にしか見えない」「ふはははははは、のインパクトが強すぎる」「これは完全に毛虫」「ふははははははが落ちてるって、どんな状況だよ…」など、反響の声が多数寄せられていた。

なお、こちらの「ふはははははは」の正体も判明しており…。


関連記事:コインパーキングで遭遇した物体、何かがおかしい 「吸血鬼の仕業」と話題に…

 

■この毛虫、妖怪だったと判明

東京都北区

ツイート投稿主・今田さんは東京北区内にて、件のストラップが落ちているのを発見したという。ある日の妻との買い物帰り、会話をしながら歩いていたところ、足元に「黒い物体」を見かけ、思わず飛び上がってしまう。

今田さんは、当時の様子について「私はゴキブリが苦手で、咄嗟に足元に何か現れると驚いて飛び上がってしまうクセがあります」「最近、5歳の息子が芋虫や毛虫を見たばかりだったこともあり、暖かくなってきたからそろそろ出るよな〜と思っていた矢先、足元に妙な物体が現れたので、思わず驚いてしまいました」と振り返っている。

なお、落ち着いて足元を確認すると、正体が「ふはははははは」と判明し、驚きが一瞬、怒りに変わりかけたそうだが「正体が毛虫ではないことに安堵しました」ともコメントしていたのが微笑ましい限り。

ちなみに話題の「ふはははははは」については、人気作品『ゲゲゲの鬼太郎』グッズを取り扱う「妖怪本舗」の商品「オノマトペキーホルダー」であると判明している。

同商品は鬼太郎の下駄の音「カランコロン」や、ビンタを繰り出した際の「ビビビビビビン」などがキーホルダー化したもの。今回話題となった「ふはははははは」は、シリーズを通して鬼太郎のライバル的ポジションにある妖怪・バックベアードの高笑いと思われる。

商品の詳細をめぐり、妖怪本舗を運営する「妖怪舎」に取材を打診したが、残念ながら回答は得られなかった。

虫を多く見かけるシーズンとなってきたが、虫と思われる物体に遭遇した際は、その正体が「妖怪」でないか、落ち着いて確かめてみよう。

「このロリコンどもめ!」【Amazon】

次ページ
■見た目のインパクトが強すぎる
ツイッター妖怪話題ゲゲゲの鬼太郎毛虫
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング