行きたくないけれど… 約8割が取った「乗り気でない誘い」への悲しい対応

本当ば、自分のために時間を使いたいと思っていたのに…。

2023/03/26 04:00

断る
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

乗り気でない誘いは、できることならば断りたいと思う人が多いだろう。しかし相手との関係性や自分の性格などの影響で、断れなくなってしまう場合もあるようだ。



 

■約8割「乗り気でない誘いなのに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で82.1%が「乗り気でない誘いを断れなかった経験がある」と回答した。

乗り気でない誘いを断れなかった経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が79.6%、女性が84.6%となっていた。


関連記事:行きたくないのに… 約7割が経験している飲み会などの「不快な誘われ方」

 

■上司が頻繁に誘ってきて…

上司から頻繁に誘われる30代男性は、「会社の上司は寂しがりやのようで、頻繁に飲みに誘ってくるんです。たまにならいいのですが、何度も同じメンバーで集まっても意味がない気がして…。ただ上司からの誘いなので、断れずに仕方なく付き合っていますね」と語る。

自分の性格も影響しているとも感じているようで、「自分の意見をはっきりと言えない性格なので、上司も誘いやすいと思っているのかもしれません」とも話していた。


関連記事:行きたくないのに… 約7割が経験している飲み会などの「不快な誘われ方」

 

■断れない性格の友達に巻き込まれ

断れない性格の友達に付き合わされた20代女性は、「友達が乗り気でない相手から食事に誘われて、『二人になるのは嫌なので、付き合ってほしい』と言われたんです。そこまで嫌なのであれば断るべきだと思うのですが、本人は『押しに負けて断れなかった』と話していました」と振り返る。

友達の判断は間違っていたと思っているようで、「たとえ私がいても、一緒に食事に行ったことで相手も期待してしまいます。その気がないなら、はっきりと断ったほうがお互いのためだと思うのですが…」と話を続けた。


関連記事:相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

 

■断っても許される先輩

付き合いの悪い先輩を持つ20代男性は、「会社の先輩で、飲み会にはほとんど参加しない先輩がいるんです。そんなことをしていたら普通は浮きそうだと思うのですが、その先輩は仕事ができるので付き合いが悪くても許されています」と話す。

同じスタイルを貫くことは無理だと考えているようで、「僕は先輩のように仕事ができる人間ではないので、これからも職場の付き合いはできるだけ断らずに参加しますよ」と考えを述べた。

・合わせて読みたい→相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月10日~2023年3月13日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会話題外出付き合い誘い断る乗り気
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング