柏木由紀、中国語での失言を謝罪 ファンから教わった言葉はまさかの…

「これを言ったら喜ぶよ」と中国のファンが教えてくれた言葉。しかし、柏木由紀はだまされていて…。

2023/03/26 00:25

柏木由紀

アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が25日、自身のYouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』に出演。中国人のファンへの失言を謝罪した。

【動画】お話し会で“失言”



 

■中国のファンから教わった言葉

新年を迎えてから実施した、オンラインでのお話し会での出来事。中国人のファンも多く、柏木は中国語で「あけましておめでとう」と、あいさつしていた。

すると、1人のファンが「これを言ったら喜ぶよ」と、「そのあいさつの後に言う言葉を教えてくれた」と言い、柏木はメモして実践することに。


関連記事:柏木由紀、ソロデビュー10周年にまさかの… 「画像注意!」とファンに喚起

 

■大ウケしていた理由とは

しかし、「中国の方に言ったら、みんなめっちゃ笑うのよ」。発音が正しくないから笑われていると思った柏木は「日本語が話せる中国人のファンの方が来たときに、『発音合ってる?』って聞いた」という。

「そしたら、どうやら『金くれ』『お年玉をよこせ』みたいな意味だったらしくて」。なんと柏木はファンにだまされていたのだ。


関連記事:柏木由紀、AKB48最年長の現状語る 「本当に辞めようかと思った」のは…

 

■「最悪だった」「本当にごめんなさい」

「私はだまされたのよ! あの中国の人に。だからみんなに『明けましておめでとう。お金ちょーだい』って言ってることになってて。もう最悪だったよ」と嘆く。

そして、失言を反省しながら「本当にごめんなさい。あのときの中国のファンの皆様。大変失礼なことをしてしまいました」と謝罪していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■お話し会で“失言”
AKB48YouTube柏木由紀ゆきりんワールド
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング