武田鉄矢、WBCに大興奮 「あんなに野球観たのは初めて」

「こんなに野球っておもしろかったんですか」と思うほど、WBCには夢中になったとのこと…。

2023/03/26 14:30

武田鉄矢

26日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した番組コメンテーター・武田鉄矢が、14年ぶりに日本が王座を奪還したWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)について熱く語った。



 

■「ホントに興奮したなぁ…」

侍ジャパンが3度目の世界一に輝いたWBCについて取り上げた今回。番組内では、司会の東野幸治が「武田さんいかがでしたか?」と感想を尋ねると、対する武田は「いや~、ホントに興奮したなぁ…」と口を開き、WBCの余韻に浸る。

その上で、スタジオに解説役として登場した川崎宗則と鳥谷敬を見つめながら「あの、申し訳ないですけど…『こんなに野球っておもしろかったんですか』っていうぐらいおもしろかったですね」と語った武田。


関連記事:武田鉄矢、アントニオ猪木さんとの意外な接点を告白 一人の女性をめぐって…

 

■「普通だったら飽き飽き」

そんな武田は日本とアメリカの決勝にて、侍ジャパンの投手陣7人が最少失点に抑え、リレーで逃げ切ったシーンを思い出し「あれピッチャー7人でしょ? 普通だったら飽き飽きですよね」とぶっちゃけ。

すると、武田のこの発言に出演者は「どの立場が飽き飽きなんですか」「嬉しいでしょ、スター選手出てきたら」とツッコミを入れ、スタジオからは笑いが起きた。


関連記事:高田純次、武田修宏に届いた森保一監督のLINEに興奮 「次は高田君が監督…」

 

■一球一球に興奮

そんな中、「見てる立場が“また交代で時間が空く”とかそういうことでしょ?」と話し、武田の発言をかみ砕いて説明した東野。

これに「そうそうそう」と頷いた武田は「それが全然飽きなくて…一球一球あんなに野球観たのは初めてじゃないかな」と興奮気味に語り、熱狂したことを明かす。


関連記事:霜降り・せいや、フィレンツェの夕景の中で歌った曲は… 「脳がバグる」

 

■じつは準決勝でテレビを…

すると、日本とメキシコが対戦した準決勝にてメキシコ代表が先制し、3点リードされたときに「年も年だから静かにしとこう」と思い、テレビを消したことを告白した武田。

だが武田によると、その瞬間に隣の家のテレビが「わーっ!」と盛り上がったため自宅のテレビをつけ直すと、ちょうど日本が同点に追いついていたそうだ。

一方、盛り上がる場面を見逃してしまった武田に対し、東野は「『これ以上負けたらイラっとするから消す』っていう人の気持ちも分かる」と共感を寄せている。

・合わせて読みたい→霜降り・せいや、フィレンツェの夕景の中で歌った曲は… 「脳がバグる」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

『Number(ナンバー)1069号』【Amazonでチェック】

テレビフジテレビ武田鉄矢ワイドナショー東野幸治川崎宗則鳥谷敬WBC2023
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング