自転車で通勤する男性の動画が話題に リュックを背負った背中のメッセージに共感

なぜ男性は、交通量の多いインドの都市部で自転車通勤をするのか?自然のために、自分のために。

2023/03/27 08:00

自転車スーツ

インド・アッサム州で、自転車に乗った男性があるメッセージと共に通勤する姿がSNSに投稿された。たちまち拡散され、多くの反響を呼んでいる。現地メディア「The indian express」が報道した。

【動画】自然のため、私たちのため、自転車に乗ろう



 

■男性のメッセージとは

アニルバン・チョウドリーさんは、「1人のためだけに通勤ピーク時間の車が必要なのか?」というメッセージをバックパックにくくりつけて、グワハティ市内でサイクリングしているところを目撃された。

世界中で持続可能な環境づくりが課題になっている現代。この思いのこもったメッセージを他人事と思えない人は多いだろう。

ナガランド州の大臣が、この動画を「彼は正しい行いをしている」と共有したことにより話題を呼んでいる。


関連記事:オカリナ、4日間のサイクリング旅で思わぬ体重変化 腕の筋肉も発達し…

 

■一石二鳥の自転車通勤

アニルバンさんは同メディアの取材に応じた。

子供の頃からよく自転車に乗っており、2019年にレジャーとして再びサイクリングを始めた。2021年からは自転車通勤も始めた。サイクリングは、今やライフスタイルの本質的な部分となっているという。

ネット上で拡散されたことについて、「メッセージを広く人々に届けることができて嬉しい。友人からもらったアイディアが気に入り、通勤時にこのメッセージを伝えることにした」と回答。

彼は車も所有しているが、緊急時や長距離移動以外での使用を控え、主にマーケットへの移動や通勤時に自転車を利用しているという。

「自転車は誰にとっても良いことしかない。交通渋滞を解消し、公害を減らし、心身共に健康を増進し、お金の節約にもなる」と答えている。


関連記事:オカリナ、4日間のサイクリング旅で思わぬ体重変化 腕の筋肉も発達し…

 

■彼の伝えたいメッセージ

「私達1人1人、自分の行動に責任を持ち、持続可能な環境づくりに貢献し、自然のためにできる最低限のことなのだ」と伝えた。

彼はこのメッセージを伝えるために、今日もリュックを背負って通勤している。

『地球環境問題がよくわかる本(改訂版)』【Amazonでチェック】

次ページ
■自然のため、私たちのため、自転車に乗ろう
インド動画自然自転車話題サイクリング自転車通勤アッサム州グワハティナガランド州
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング