中村倫也・水卜麻美アナ、結婚の決め手は… プライベートで「意外な共通点」があった

中村倫也と水卜麻美アナの「電撃結婚」が話題だ。関係者は結婚の決め手の一つに「性格の共通点」を指摘して…。

2023/03/28 17:15

中村倫也・水卜麻美

「生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方です」──。25日、俳優・中村倫也が日本テレビの水卜麻美アナウンサーと結婚したことを発表した。

ネット上では、ビッグカップルの誕生に驚きの声があがっている。あまり接点がないように見える2人だが、「意外な共通点」で距離を縮めたようで…。

【関連】中村倫也、ドラマ『石子と羽男』撮影中も… 欠かさない「あそこ」のケア



 

■交際が報じられずにゴールイン

中村は2018年のNHK連続テレビ小説『半分、青い』でブレイクし、俳優として活躍している。水卜アナは、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『スッキリ』(同系)などの情報番組に多数出演する日テレの人気アナウンサーだ。

20年に中村が、ドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)の宣伝を兼ねて『スッキリ』に出演した際、水卜アナに『スッピンが結構かわいいなと思って』と“公開告白”をした過去も…。一緒に仕事したことはあるものの、週刊誌等で2人の交際が報じられたことはなかった。


関連記事:水卜麻美アナの結婚報告を丸山桂里奈ら著名人が祝福 桝太一は共演の思い出も

 

■気になる交際のきっかけ

あるテレビ局関係者は、「日本テレビのスタッフも、発表当日まで2人が結婚することはもちろん、付き合っていることさえ知らなかったそうです。中村さんも親しい一部の関係者にしか伝えていなかったそうなので、極秘交際を貫いていたのでしょう」と、今回の発表が寝耳に水だったことを明かす。

俳優と人気アナウンサーが交際に至ったのは、中村のアプローチがきっかけだったようだ。

「中村さんが共通の知人を通じて連絡を取り合い、付き合うことになったといいます。ただ、外で一緒に買物したり、食事に行くこともなかったそうです」(前出・テレビ局関係者)。


関連記事:『ZIP』水卜麻美アナ&中村倫也、生放送中初めての喧嘩勃発? 「夫婦漫才」が話題

 

■中村と水卜アナの「共通点」

人知れず、愛を育んでいたようだ。そんな2人には「共通点」があるという。

「中村さんも、水卜さんも、堅実な性格です。中村さんはブレイクしてしばらくは、東京の下町のワンルームマンションに住んでいたそうです。仕事がない時は、家で熱帯魚の世話をしたり、自炊することがほとんどだといいます。水卜さんも、ブランド物で全身着飾ったりせず、サラリーマンが仕事終わりに入るような居酒屋で食事するなど、贅沢をしないことで有名なんですよ」(前出・テレビ局関係者)。

売れっ子の2人だが、プライベートでは派手に遊ぶことなく、庶民的な生活をしていたのだ。


関連記事:中村倫也&水卜麻美アナが結婚報告 「変わらず見守っていただけたら」

 

■気になる結婚の決め手

そうした共通点が2人の距離を縮めたのだろうか…。前出のテレビ局関係者は、お互いの価値観が一致したことが結婚の決め手の一つになったのではないかと推察する。

「中村さんは過去に出演したバラエティ番組で、『派手な人、オシャレな人とはしゃべりにくい』と明かしています。水卜さんも、そういうタイプの人には苦手意識があるのか、好きな男性のタイプに『人見知りな人、自信がない人』と挙げています。中村さんが“自信のない人”なのかは定かでありませんが、あまりガツガツしない彼はどことなく水卜さんの好みに合致している印象です。一緒にいて、お互いの波長が合うと感じたのかもしれませんね」(前出・テレビ局関係者)。

中村と水卜アナは27日の『ZIP!』(日本テレビ系)に夫婦で出演した際、一緒に「ラーメンデート」をしたことを明かした。これからも、2人らしい堅実で幸せな生活を送ってほしい。

・合わせて読みたい→中村倫也&水卜麻美アナが結婚報告 「変わらず見守っていただけたら」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

中村倫也の知られざる一面【Amazon】

結婚夫婦アナウンサー日本テレビ水卜麻美中村倫也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング