3DSのeショップサービス終了も『ポケモンバンク』は無償化 神対応かと思いきや「罠」にハマるユーザー続出

3DSのニンテンドーeショップがサービス終了。『ポケモンバンク』が無料提供されることになったが…。

2023/03/28 18:00

3DS

28日、任天堂は『ニンテンドー 3DS』シリーズと『Wii U』の「ニンテンドーeショップ」での商品の販売を終了。ポケモンをソフトを超えて行き来することができるソフト『ポケモンバンク』は無償利用できることとなったものの、とある「罠」に悲鳴があがっている。



 

■「ニンテンドーeショップ」がサービス終了

28日午前9時、『ニンテンドー 3DS』シリーズと『Wii U』の「ニンテンドーeショップ」での商品の販売を終了。

両機種は、これらの機種で発売されたゲームはもちろんのこと、ゲームボーイやファミコン、スーパーファミコンといった機種のゲームがバーチャルコンソール版として販売されていたこともあり、「レトロゲームで遊びたいけど機種を持ってない…」という人にとって非常に助かるシステムとなっていた。

これらの理由から両機種の「ニンテンドーeショップ」のサービス終了はゲーマーを中心に大きな話題となり、さまざまな関連ワードがトレンド入りを果たしていた。


関連記事:『ポケモンSV』をプレイ中の熱帯魚が起こしたハプニング 500円を課金して…

 

■『ポケモンバンク』で移動可能

任天堂作品の中で、様々な機種を跨いで展開されたゲームといえば『ポケットモンスター』シリーズが一番に思い浮かぶ人も多いのでは。同シリーズは、3DSにて『ポケットモンスターX・Y』『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』『ポケットモンスターサン・ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の8本が販売。

他にも、バーチャルコンソール版として『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』が販売されており、幅広い世代のポケモンを遊ぶことができる。

これらのポケモンはソフトを超えて移動することができ、ソフト内のボックスに収まりきらなかったポケモンを収納できる『ポケモンバンク』は、ポケモンガチ勢にとって必須級のサービスとなっていた。ちなみに、現行機種のNintendo Switchでは、『Pokémon HOME』が『ポケモンバンク』の代わりとして機能しており、『ポケモンバンク』から『Pokémon HOME』へとポケモンを移動することも可能だ。

また、バーチャルコンソール版に収録されているポケモンらは、『ポケモンバンク』内からダウンロードすることができるソフト『ポケムーバー』から移動することができる。


関連記事:『ポケモンSV』をプレイ中の熱帯魚が起こしたハプニング 500円を課金して…

 

■『ポケモンバンク』が無料提供

そんな『ポケモンバンク』は年間500円のチケット制となっているのだが、今回の「ニンテンドーeショップ」のサービス終了で3DSへの課金ができなくなるため、ユーザーの間では「『ポケモンバンク』が使えなくなるのでは?」といった不安の声があがっていた。

そんな中、株式会社ポケモンは『ポケモンバンク』の新規ダウンロードはできなくなるものの、『ポケモンバンク』の無料提供を発表。この神対応にファンからは歓喜の声があがっていた。


関連記事:神機能すぎる…! ポケモン公式がBGMを試聴できるサイトを公開 楽譜のDLも可能

 

■ガチ勢がかかった「罠」

しかし、今回の対応では『ポケモンバンク』は無料提供されるものの、『ポケムーバー』を使うには利用券を販売終了までに購入しておく必要があったことが判明。過去作でしか手に入らない称号や過去作でしかできない「幻のポケモン」の色違い厳選したポケモンを手に入れた際は、『ポケムーバー』を使用しなければ移動させることができないため、これらをやりたいプレイヤーからの悲鳴が続出した。

「バンク無償なのにムーバー使えなくなるのマジ?」「マナフィーの色厳選まだ済んでないのに…」といった嘆きの声が相次いでいた。今後、『ポケムーバー』も無料提供される…といった対応が行なわれるのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→神機能すぎる…! ポケモン公式がBGMを試聴できるサイトを公開 楽譜のDLも可能

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

ポケットモンスター バイオレット【Amazon】

ゲームポケモン3DSニンテンドーeショップポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング