茹でたもやしにアレを加えるだけ 『家事ヤロウ』平野レミが教える絶品レシピ

平野レミが愛用している「マイベスト調味料」。もやしやパスタやチャーハンにも使える万能調味料とは…。

2023/03/31 05:00


もやし喜こんぶ和え

28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理愛好家の平野レミが愛用する「マイベスト調味料」を特集。その中で茹でたもやしをおいしく食べられるレシピ「もやし喜こんぶ和え」が紹介されていたので実際に試してみた。


画像をもっと見る

 


 

■茹でたもやしに「昆布茶」

もやし喜こんぶ和え

まずは普通にもやしを茹でて、さっと水気を切っておく。そして、ここに加えるのが…

もやし喜こんぶ和え

平野が愛用している「昆布茶」。そのまま飲んでもおいしいが、昆布の旨味が詰まった万能調味料でもある。平野はパスタや雑炊や浅漬けと幅広く使っているようで、記者もペペロンチーノを作るときに使うお気に入りの調味料だ。昆布のグルタミン酸が、たんぱくな味に旨味や深みを出すという。


関連記事:もやしがあっという間に無くなる… 和田明日香の「味噌ラーメン麺なし」が激ウマ

 

 

■超簡単ですごくおいしい

もやし喜こんぶ和え

あとは茹でたもやし1袋あたり、昆布茶小さじ1/2、ごま油小さじ1、白ごま大さじ1を加えたら「もやし喜こんぶ和え」の完成だ。もやしを茹でて調味料で和えるだけと超お手軽なのがうれしい。

もやし喜こんぶ和え

味付けは昆布茶だけなのに、ほどよい塩気と旨味があって非常においしい。もやしが微妙に余ったとき、食卓であともう一品ほしいときにぴったりだ。実食した『家事ヤロウ!!!』メンバーからも絶賛の声があがり、バカリズムは「永久にいけるやつ」とコメントしていた。

番組公式インスタグラムには「早速作ります」「こんぶ茶購入しよう」「早速作りました。これは無限にいける」との声も。超お手軽なのにおいしいのでぜひ作ってみてほしいぞ。


関連記事:ギャル曽根の「タルタルソースの作り方」が最高 ある“調味料”を加えるだけで…

 

 

■その他のレシピもおすすめ

平野レミ・のりのりパスタ

同日の放送では、その他にも平野が愛用する調味料を使ったレシピが数多く紹介されていた。だしパックを使った「のりのりパスタ」は、のりの香りとだしパックの旨味を強烈に感じる感動的なおいしさなのでこちらも作ってみてほしい。

番組公式インスタグラムでもその他のレシピが掲載されているため、料理好きの人はチェックしよう。

View this post on Instagram

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

・合わせて読みたい→リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる【Amazonでチェック】

話題もやし平野レミカズレーザーバカリズム中丸雄一家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ