航空自衛隊千歳基地のからあげが激ウマ レシピには予想外すぎる味付けが…

航空自衛隊のからあげが絶品。使う調味料が予想外すぎる…。

2023/03/31 05:30

自衛隊の料理といえば、海上自衛隊の「よこすか海軍カレー」がもっとも有名だが、航空自衛隊も 航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを「空上げ」として、からあげのレシピを公開している。

その中で、もっとも簡単かつシンプルに美味しいのが、航空自衛隊千歳基地の「千歳基地オリジナル空自空上げ ガーリック風味」だ。


画像をもっと見る

 

■材料(4人分)


鶏肉(モモ)600グラム(1切50グラム)

ガーリックパウダー 5グラム

コンソメスープの素 5グラム

食塩 2グラム

胡椒 少々

小麦粉 適量

大豆白絞油 適量


特徴的なのが、使う材料にコンソメスープがあること。冷蔵する材料もないので、アウトドアでの調理にも向いていそうだ。


関連記事:自衛隊基地で遭遇した看板、その正体に目を疑う… 「エコすぎる材料」に称賛の嵐

 

■まずは鶏肉を切り分ける

作り方は、まず鶏肉を1つ50グラム程度の大きさに切り分ける。

次に調味料で味付けし、最後に小麦粉をまぶしていく。


関連記事:自衛隊基地で遭遇した看板、その正体に目を疑う… 「エコすぎる材料」に称賛の嵐

 

■170度の油でしっかり揚げる

その後6分ほど170度の油でしっかり揚げる。なべ底に肉がついている状態だと焦げやすいので、裏表ひっくり返すなど面倒を見つつ、放置はしないようにしよう。

空自からあげ

こんがりと揚がっていれば完成。調味料が全部パウダーなので焦げるかと思ったが、水分で溶けるので問題なかった。


関連記事:鳥羽周作シェフの「チキンステーキ」が激しくウマい 食べたら止まらなくなるレベル

 

■コンソメスープの香りが良く絶品

空自からあげ

気になる味だが、コンソメスープの香りが良く絶品。今回は安価なスープで作ったのだが、もう少し高級なもので作るとさらに味が良くなりそうだ。また、ガーリックパウダーの量もお好みで調節すると良いかもしれない。

航空自衛隊のサイトには、千歳基地のほかにもさまざまな基地の絶品からあげレシピが公開されているので、気になる人はぜひ作ってみよう。

・合わせて読みたい→鳥羽周作シェフの「チキンステーキ」が激しくウマい 食べたら止まらなくなるレベル

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

【あじむどり】 から揚げ【Amazon】

からあげ航空自衛隊空自空上げ千歳基地
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング