電車内で乗客に怒鳴られた観光客 「迷惑かけないよう配慮してた」と同情の声

電車に乗り込んだ子連れの夫婦に、乗客が激怒。子供に対しても「いつかクソガキになる」などと暴言を吐いて、周囲をドン引きさせた。

2023/04/03 06:00

電車

空港を出て駅に向かい、ようやく電車に乗った家族。しかし、ある乗客にいきなり罵倒されて大変悲しい思いをしていたことを、『AsiaOne』など海外メディアが伝えた。



 

■いきなり怒り出した乗客

シンガポールを観光で訪れたオーストラリア人一家が、荷物を持って電車を利用。ようやく席についてホッとしていたとき、すぐそばにいた女性客が血相を変えて怒り始めた。

「ちょっと、荷物で座席をふさいでいるじゃないの」「あんたたちのせいで、電車の入り口が狭い」と言われ、驚いた一家の父親は女性に反論。

すると、女性客は「警察に通報しましょうか」などとわめいてヒートアップ。一家の子供についても「きっとクソガキになる」などと言い放った。


関連記事:3歳女児が見知らぬ女に線路へ突き落とされる 勇気ある人々によって救出

 

■目撃者のコメント

目撃者がメディアの取材に応じ、「女性客は、電車に乗った直後にあの家族に食ってかかったんです」と説明した。

また絡まれた家族についてはマナー違反はなかったとみられ、目撃者は「荷物を可能な限り自分たちに寄せていました」「他人に迷惑をかけないよう配慮していたんです」と話している。


関連記事:混雑するバスで女性が2席をキープ 注意されるも逆ギレする姿に批判続々

 

■観光客らも思いを吐露

やり取りを見ていた目撃者が、同じ駅で電車を降りた家族に心配して声をかけたところ、「オーストラリアから到着したばかりなんです」と聞かされた。

またようやく電車に乗ったものの突然女性客に怒鳴られ、通報すると脅されて不安だったと明かしたそうだ。

この件が掲示板「Reddit」で話題になり、「シンガポールの評判に傷をつける行為」と女性客を責める声が噴出。「こういう差別は珍しくない」「怒鳴られた家族が気の毒」といった意見が多数書き込まれた。


関連記事:男性が脚を広げて座るのは仕方ない? 飛行機での迷惑行為を巡り議論が白熱

 

■電車などで絡まれたら…

電車などで「いきなり絡まれたことがある」という人は少なくない。相手が刃物を振り回すなどし、大きな事件に発展したケースも過去に報じられた。

もし「これはヤバそうだ」という事態に直面したら、相手を挑発しないようにして最寄りの駅でおりる、また車内非常通報ボタンを押すなどして助けを求めたほうがいい。

・合わせて読みたい→男性が脚を広げて座るのは仕方ない? 飛行機での迷惑行為を巡り議論が白熱

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

公共施設のマナー 話のネタ帳【Amazonでチェック】

電車観光マナーシンガポール翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング