冷蔵庫に常備したいおいしさ 『家事ヤロウ』平野レミの「万能ソース」がスゴい

平野レミの愛用調味料! 簡単に作れて万能な「玉ねぎソース」がおいしすぎる。

2023/04/04 05:00


平野レミ・玉ねぎソース

先月28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理愛好家の平野レミが愛用する「マイベスト調味料」を特集。野菜も肉も魚にも合う万能の“玉ねぎソース”が簡単に作れておいしかった。


画像をもっと見る

 


 

■「玉ねぎソース」の材料

平野レミ・玉ねぎソース

・すりおろした玉ねぎ 大さじ3
・酢 大さじ1/2
・醤油 大さじ1・1/2
・サラダ油 大さじ1・1/2
・砂糖 小さじ1

平野のレシピではサラダ油を使っているが、番組公式インスタグラムの投稿を見るとオリーブオイルを使ってアレンジしている人も多いようだ。大さじ3だけすりおろし玉ねぎを用意するのは難しいので、ある程度まとめてすりおろしておいて調味料の量を調整したほうが作りやすいかもしれない。

平野レミ・玉ねぎソース

すりおろした玉ねぎは耐熱皿に入れて、600Wの電子レンジで2分温める。すりおろした玉ねぎは通常、みじん切りした場合より辛味が強くなるが、加熱することで甘みがでるという。

平野レミ・玉ねぎソース

あとは残りの調味料を加えて混ぜたら「玉ねぎソース」の完成だ。玉ねぎをすりおろすのだけが大変だが、それ以外は至って簡単なのでぜひ作ってみてほしい。せっかくなのでこのソースを使っていくつか料理を作ってみよう。


関連記事:平野レミ、名作レシピの「食べればコロッケ」が納得のスゴさ 天才すぎる…

 

 

■肉も魚も野菜にも合う!

平野レミ・玉ねぎソース

まずは番組でも絶賛の声があがった豚しゃぶ。ごまだれと違ってさっぱりした味で、すりおろした玉ねぎの甘さと豚肉の相性が良い。この少ない材料でこんなにも深い味わいなのかと驚くソースだ。『家事ヤロウ!!!』メンバーからも「めちゃくちゃ合いますね」「無限だ」「一瞬で使い切りそう」との声があがっていた。

平野レミ・玉ねぎソース

続いてステーキにもかけてみた。和風ステーキが好きな人は絶対に好きな味で、ご飯がとにかくすすむ。牛肉だけでなくポークステーキでも試してみたがどちらも非常においしい。

平野レミ・玉ねぎソース

最後にこちらも番組で披露していたマグロのステーキ。刺身用のマグロの表面をサッと焼いて、玉ねぎソースをかけると…醤油で食べるときとは違ったおいしさ。刺身ではなくステーキなので深みのあるこのソースがとても合う。


関連記事:『家事ヤロウ』ケンタッキーのコールスロー再現レシピ 本家と比べてたら…

 

 

■その他のレシピもおすすめ

番組ではその他にも平野が愛用する調味料を使ったレシピが数多く紹介されていた。だしパックを使った「のりのりパスタ」、茹でたもやしに昆布茶を味付けする「もやし喜こんぶ和え」など、簡単かつおいしいレシピがずらり。詳しくは各レビュー記事をチェックしてほしい。

また、番組公式インスタグラムでもその他のレシピが掲載されているため、料理好きの人はフォローするのがおすすめだぞ。

View this post on Instagram

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

・合わせて読みたい→宮川大輔が作る「昭和喫茶店のナポリタン」が最高 これウマすぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる【Amazonでチェック】

ステーキ平野レミカズレーザーバカリズム中丸雄一家事ヤロウ!!!豚しゃぶ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ