一瞬でなくなる… 『家事ヤロウ』和田明日香さんのレシピ「春キャベツのお好み焼き風」が簡単で激ウマ
『家事ヤロウ!!!』で和田明日香さんが披露した「春キャベツのお好み焼き風」が激ウマ。材料費が安くて満足感たっぷりの一品だった。
4日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理家で食育インストラクターの和田明日香さんが春野菜を使ったレシピを披露。春キャベツを使ったお手軽レシピ「春キャベツのお好み焼き風」がおいしかったため紹介したい。
画像をもっと見る
■春キャベツのお好み焼き風の材料
・春キャベツ 1/4玉
・マヨネーズ 大さじ2
・青のり 大さじ2
・揚げ玉 大さじ4
・醤油 小さじ2
材料説明では春キャベツは1/4玉となっているが、1玉使ってもぺろりと食べてしまえるので量はあまり気にしなくて大丈夫だ。1人前で1/4玉と考えて計算すると楽だろう。
関連記事:レンチンだけなのに激ウマ… 全農が教える「春キャベツの食べ方」が最高
■マヨネーズで焼くだけ
フライパンにマヨネーズを入れ、くし切りにした春キャベツをマヨネーズを塗るようにして中火で焼く。キャベツにほどよく焼き目が入ったら裏返してさらに焼いていく。マヨネーズで焼いただけで香ばしくなるため、和田さんは「こういうシンプルなのが一番ですよ、とくに春野菜は」と話す。
焼いていくうちに形が崩れてきたので、思い切ってバラバラにしてみた。見栄え重視だと芯がつながっていたほうがいいかもしれないが、見た目を気にしないならバラバラにしたほうが食べやすくていいかもしれない。
あとは焼いたキャベツを皿に盛り付け、青のり、揚げ玉、しょう油をかけたら「春キャベツのお好み焼き風」の完成だ。忙しいときの「もう一品」でサッと作れるのはうれしい。
関連記事:くまの限界食堂「焼きキャベツと一分たまご」が最高 安くて手軽な春のごちそう
■春キャベツのおいしさを堪能
甘い春キャベツがおいしいのは当然のこと、マヨネーズで焼いたことでコクと香ばしさが加わっておいしい。青のりと揚げ玉の香りも食欲をそそり、野菜嫌いな子供でもお好み焼き感覚で食べられるかも。ソースではなく醤油なのも春キャベツの素材を生かしてさっぱりと食べられていい。材料費もあまりかからないので節約レシピとしても非常に優秀だ。
実際に作った視聴者からも「美味しかった」との声が寄せられている。
比較としてソースをかけたものも作ってみたが、こちらは甘めで子供が好きな味。醤油とソース両方用意すれば春キャベツ1玉があっという間になくなりそうだ。
関連記事:ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味
■その他の春野菜レシピ
時期の今食べておきたい春野菜の数々。番組公式インスタグラムでは「春キャベツのお好み焼き風」をはじめ、和田さんの春野菜レシピが数多く投稿されている。今日の献立に迷っている人はぜひチェックしてほしいぞ。
・合わせて読みたい→ギャル曽根が作る「辛くないキャベツのペペロンチーノ」 子供も大人もハマる味
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)