『ポケモンSV』で“5Vメタモンばらまきイベント”が7日から開催 「神イベント来た!」と歓喜の声
『ポケモンSV』でイベントテラレイドに「さいこうなメタモン」が登場。ファンからは反響が。
Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、7日からイベントテラレイド「さいこうなメタモン」レイドが開催。ファンからは歓喜の声があがっている。
■メタモンがイベントテラレイド に登場
同作では、定期的にイベントテラレイドバトルが開催。このイベントでは、多くの素材がもらえるイベントから、本編では登場しない過去作のポケモンを手に入れるチャンスとなっており、ファンならば嬉しいイベントだ。
今回イベントテラレイドで登場するポケモンは「メタモン」。この発表にファンからは歓喜の声があがっていた。
関連記事:『ポケモンSV』リアルマネーでのポケモン交換が横行 4000円でセット販売も…
■ガチ勢と切っても切れないメタモン
メタモンというポケモンは、ガチ勢にとって切っても切れない関係にある特別なポケモンであり、ポケモン対戦を始めるならまずはメタモンから用意する…といったレベル。
というのも、ポケモンには個体ごとに定められた能力値「個体値」というものが存在しており、各ステータスで0〜31の計32段階に分かれている。なお、ポケモンユーザーらの間では個体値31のステータスを「V」、1段階妥協した個体値30のステータスを「U」と呼ぶ。基本的に対戦で使用されるポケモンは、この個体値を厳選したものとなっており、理論値を前提として耐久性や与ダメージ量を計算される。
この個体値は、ポケモンを交配させた両親個体から引き継ぐ方法があり、ポケモンプレイヤーらはこの厳選作業に大量の時間を消費することとなる。記者も『ポケットモンスター ウルトラムーン』でプレイ時間がカンストになるまで厳選作業を行なっていた。
関連記事:『ポケモンSV』で“色違い勘違い報告”が続出? 黒色のカバルドンは「初心者殺し」
■「神イベント!」との声も
メタモンはどのポケモンとも交配することができるため、高個体値のメタモンを確保することが厳選を行なう上で必須事項となっているのだが、メタモン同士では交配することができないため、メタモンの分布地で一生メタモン狩りをすることになる。ちなみに、過去作では4種類のステータスが「V」となっている4V確定メタモンを出没させる方法が存在したが、今作はテラレイド で出てくるのを待たなくてはいけなかった。
そんな中、今回の「さいこうなメタモン」レイドの開催が発表。今回登場するメタモンは、確定で5つのステータスが「V」となっている5V確定メタモンとなっているため、ファンから「5Vメタモンのばらまき来た!」「これは神イベント!」歓喜の声があがったようだ。
・合わせて読みたい→『ポケモンSV』で技マシンの配布が開始 “あいことば”と技内容が「皮肉すぎる」と話題に
(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也)