『ポケモンSV』の“バリケード”に隠された秘密 「全然気づかなかった!」

『ポケモンSV』のストーリーに隠された要素。ファンからは驚きの声が。

2023/04/07 04:30

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、ストーリー上で細かな工夫がなされており、それらを見つけるのも楽しみのひとつとなっている。そんな中、ほとんどの人が知らない隠し要素が発見され、話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■「バリケード」の秘密

同シリーズの作品では、密かに過去作との繋がりが描かれていたり、しっかりと探さないとわからない隠し要素等が多く散りばめられている。今作では、舞台であるパルデア地方に隣接していると考えられているカロス地方の御三家ポケモン・ゲッコウガ の絵が飾られていたり、同作に登場するアカデミーの図書館でDLCに登場すると思われるポケモンの絵が公開されていたりする。

ポケモン

そんな同作だが、今回発見されたのはスター団のアジトに設置されている「バリケード」の秘密だ。


関連記事:『ポケモンSV』冒頭1時間最速プレイレビュー とある“新機能”が神すぎた

 

■よく見てみると沢山の机が

スター団とは、アカデミーのやんちゃな生徒の集まりで、アカデミーの風紀を乱している…とされている集団。同作のストーリー上では、主人公がスター団のリーダーらを倒し、団は壊滅することとなっていた。

ポケモン

ストーリー後は自由にスター団のアジトに出入りすることができるのだが、アジトの入り口には多数のバリケードが設置されている。これらの裏側をよく見てみると…たくさんの机で作られているようだ。


関連記事:『ポケモンSV』出題された“計算問題”が難しすぎる… 「数学じゃねぇだろ!」

 

■校長の発言の意図が判明

ポケモン

『ポケモンSV』プレイヤーならこの机に見覚えがある人もいるかもしれない。というのも、このバリケードで使われている机はどれもアカデミー内の教室で使われているものなのだ。

じつはストーリー内で校長のクラベルが「学校の備品が勝手に持ち出されて困っている…」といった旨の発言をしていたのだが、ストーリー上ではこれらが何なのかわからなかった。この発言はバリケードに使用された机のことだったことがわかる。


関連記事:『ポケモンSV』ライバル・ネモの戦闘狂すぎる発言が話題に 「ヒソカにしか…」

 

■ファンからは驚きの声

なお、この隠し要素について同シリーズの公式ツイッター「ポケモン情報局」が投稿したところ、ファンからは大きな反響が。

「ほんとだ全然気づかなかった!」「こんなに学校からパクったのか」といった驚きの声や、「クラベルの発言の意味がわかった」といった納得の声があがっていた。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』ライバル・ネモの戦闘狂すぎる発言が話題に 「ヒソカにしか…」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲーム話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング