不快な思いをした人は3割以上 衣替えの季節に悩まされるニオイの原因とは

衣替えの季節がくると漂ってくる防虫剤のニオイ。苦手だという人には憂鬱な季節かもしれない。

2023/04/09 05:15

(Koldunov/iStock/Thinkstock)

春を迎え、街行く人の服装も軽やかになっていくこの季節。明るい気分とは裏腹に、ニオイに悩まされているという人も…。



 

■衣類の防虫剤のニオイがキツくてつらい

Sirabee編集部が全国の10代〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で31.8%の人が「衣類の防虫剤のニオイが強い人が近くにいてつらい思いをしたことがある」と回答した。

防虫剤

なお男女別に見ると、男性は30.9%、女性は32.5%という結果になっている。


関連記事:男性の魅力は性ホルモンが左右? 女性の好きな体臭が無臭に勝ると判明

 

■狭い空間では気分が悪くなることも

編集部が話しを聞いた40代の女性は、「義理の母が季節の変わり目になると防虫剤のニオイをプンプンさせて歩いているので気になるのですが、なんとなく伝えづらくて…」と述べた。

あまり好きなニオイではないので、一緒に車に乗って出掛けるときに気分が悪くなることもあり、困っているという。


関連記事:男性の魅力は性ホルモンが左右? 女性の好きな体臭が無臭に勝ると判明

 

■ニオイが苦手な人には無臭タイプも

昔から防虫剤のニオイが苦手だったという30代の男性は、「実家の押し入れや収納のニオイが嫌いで、自分は無臭タイプの防虫剤を使用しています」と述べた。

以前あまりにもニオイが嫌で防虫剤を使わなかったら、ウールのセーターが虫食いになってしまったことがあり、そこからは無臭タイプのものを選んで使っているという。


関連記事:マツコが「絶対に嫌」と否定した新幹線のあの問題… 4割以上の人が共感

 

■防虫剤のニオイを消す方法を紹介

HPで防虫剤のニオイを消す方法を紹介しているクリーニング業者もある。それによると、服をハンガーにかけて風通しの良い場所で2~3日陰干しすると良いそう。それでも取れない場合は、スチームアイロンで蒸気をあててからさらに干すとさらに効果があるという。

いまでは無臭タイプの防虫剤もあり、ニオイに悩まされているという人は昔ほど多くないかもしれないが、暖かくなり衣類の入れ替えをするこの時期、周囲の人を不快にさせないように衣類のニオイなどには気を付けたいものだ。

・合わせて読みたい→マツコが「絶対に嫌」と否定した新幹線のあの問題… 4割以上の人が共感

(取材・文/Sirabee 編集部・蒼羽 結

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月31日~2023年2月3日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニオイ調査話題衣替え防虫剤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング