『ポケモンSV』サワロ先生の見た目に“謎の既視感” 「ドラゴンボールすぎる」と話題に

『ポケモンSV』に登場するサワロ先生。その見た目が『ドラゴンボール』シリーズに登場するあるキャラにそっくりと話題に。

2023/04/11 04:30

ポケモン

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場する家庭科の教員・サワロ先生。その見た目に既視感を覚えたユーザーが相次ぎ話題を呼んでいる。



 

■サワロ先生の見た目に既視感

同作の舞台となるパルデア地方にはアカデミーと呼ばれる学校があり、主人公らはアカデミーでの授業の一環として「宝探し」に行く…といったストーリーとなっているのだが、本編であまりスポットライトが当たらないものの強烈なキャラを持っているのがアカデミーの教員陣だ。

ポケモン

中でも、サワロ先生は個性の塊のようなキャラ設定をしている。というのも、まず筋骨隆々かつ髭を蓄えて強面な見た目で一人称は「ワガハイ」とコテコテな紳士キャラなのだが、それに反して家庭科の教員を務め、ピンク色のストライプのシャツを着こなし、かわいいもの好きで大の甘党なのだ。

このギャップが人気の秘訣でもあるのだが、現在ネット上ではサワロ先生の見た目に既視感を覚えるファンが相次いでいる。


関連記事:意外なキャラとの血縁疑惑? 『ポケモンSV』ポピーとガンピとの共通点とは…

 

■ポケカに収録

上でも紹介した通り、サワロ先生は同シリーズに登場するキャラとは思えないほど筋骨隆々な見た目をしているのだが…現在話題を呼んでいるのは4月14日に発売されるポケモンカードの拡張パック『クレイバースト』に収録されたサワロ先生の絵柄だ。

ポケモンカードに新規収録されるサワロ先生は、教室を背景に腕を組んで佇んでいるのだが、相変わらず筋骨隆々。ゲームのサワロ先生よりも少し髪色が茶色になっており、全体的に普段のサワロ先生よりも少し老け、強そうに見える。


関連記事:ミスコン出場者がマイクをつかみ感電事故 前日の雨による漏電の疑い

 

■ネット上でネタにされ続けたキャラに激似

今回ネット上では「サワロ先生の見た目が『ドラゴンボール』に出てきそうすぎる」と話題を呼んでいる。実際、サワロ先生は何度も紹介しているように筋骨隆々なため『ドラゴンボール』の世界観に出てきたとしてもおかしくないとも言えるが、正直ミスターサタンレベルで、そこまで強そうな見た目には見えないのだが…中でもめちゃくちゃ似ているキャラが存在するのだ。

そのキャラとは『ドラゴンボール』の劇場版アニメである『燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』や『ブロリー(BROLY)』に登場する人物・パラガスだ。サイヤ人の数少ない生き残りで、“伝説の超サイヤ人”ブロリーの父親。脇役なものの、そのセリフの使い所の多さとその扱いから古からネット上でネタにされ続けたキャラクターなのだ。

パラガスの見た目は、筋骨隆々なのはもちろん、髭蓄え方や目元の雰囲気がサワロ先生によく似ており、「既視感」を覚えたファンも多かったのかもしれない。


関連記事:『ポケモンSV』セイジ先生は元ロケット団員? 考察に「好感度上がる…」と反響

 

■ファンからは「めちゃくちゃ似てる」

今回のポケカ版サワロ先生に対して、ネット上では「なんかドラゴンボールっぽいよな」「パラガスとめちゃくちゃ似てる笑」といったファンからの反響があがっていた。

なお、過去には同作に登場するハッサク先生にも金八先生との「既視感」を抱くファンが続出していた。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』セイジ先生は元ロケット団員? 考察に「好感度上がる…」と反響

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームドラゴンボール話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング