デカヌチャンを連れ歩くとアーマーガアに襲われないってホント? 実際に検証したところ意外な結果が…

『ポケモンSV』に登場するデカヌチャンにまつわる噂を検証してみたところ…。

2023/04/12 04:30

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』に登場した新ポケモン・デカヌチャンの生態はたびたび話題を呼んでいるのだが、じつはそれが作中のシステムに反映されているとの噂が…。その真相を確かめるべく、実際に試してみたところ意外な結果が判明した。


画像をもっと見る

 

■アーマーガアの天敵・デカヌチャン

デカヌチャンは、今作から登場したはがねフェアリータイプのハンマーポケモン。巨大なハンマーを持っているのが特徴なのだが、このハンマーを使って鳥系ポケモンのアーマーガアを撃ち落とす…といった生態がポケモン図鑑によって判明している。

また一部考察勢からは「ハンマーの素材がアーマーガアなのでは?」といった声も。実際、ハンマーの色合いがアーマーガアと似ていたり、公式がツイッターに投稿したデカヌチャンが闊歩するアニメーションでは周囲のはがねタイプポケモンが怯えながら続々と逃げていく様子が描写されているため、あながち間違いではないと言えるだろう。


関連記事:ヘドロポケモン・ベトベターを洗うと意外な反応 親睦を深めるはずが…

 

■デカヌチャンにまつわる噂

そんな中、ネット上では「デカヌチャンを連れ歩きしているとアーマーガアが襲ってこない」といった噂が話題となっている。同作では、手持ちポケモンの連れ歩き機能が存在しており、自動で戦闘させることも可能。

オープンワールドを採用したこともあり、戦闘をスムーズに行なうための対策と言える。また、作中でポケモンとシンボルエンカウント制となっており、野生のポケモンはガンガン襲ってくる仕様となっており、この噂では「デカヌチャンを連れ歩きしているとアーマーガアが襲ってこない仕様になっているのではないか?」といったものだった。

ポケモン

気になった記者がアーマーガアの分布地に行って検証してみたところ…確かにアーマーガアが襲ってこないのだ。なお、ネット上でも数々の検証報告が寄せられていた。


関連記事:「ポケモンSV」普通のおじさんでもポケモンマスターになれるのか? 挑戦した結果…

 

■検証を進めると違和感が…

ポケモン

ただ検証を進めるにつれ、なんとアーマーガア以外のポケモンも襲ってこないことが確認できた。記者が試したところ、アサナン、チャーレムといったデカヌチャンと全く関係ないポケモンもなぜか襲ってこないのだ。

これに疑問を感じた記者は、ネット上でさらに調べてみたところ「デカヌチャンの体によって野生ポケモンからの判定が阻害されているのでは?」といった意見があがっていた。

ポケモン

実際に、デカヌチャンを連れ歩きしているとアーマーガアが一切襲ってこないというわけではなく、デカヌチャンを挟まずにアーマーガアと対面するとしっかりと襲ってきた。


関連記事:『ポケモンSV』テラパゴスの見た目に“既視感” その正体に「アルセウス超えか…」

 

■別のポケモンでも検証したところ…

正しい仕様に関してはわからないが、どうやらネット上の意見は正しい模様。今回の検証の結果としては「デカヌチャンを連れ歩きするとアーマーガアが襲ってこないわけではなく、デカヌチャンによって野生ポケモンによるトレーナーの発見判定が阻害されて襲われない」といったところだろう。

ちなみに、記者が同作の中でも体長が大きいポケモン・ヘイラッシャを連れ歩きにしたところ、同様に野生ポケモンから襲われにくくなっていたため、より信憑性のある結論になったと言えるかもしれない。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』テラパゴスの見た目に“既視感” その正体に「アルセウス超えか…」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

Amazon Prime感謝祭セール 10月14日・15日

ゲーム検証話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング