話題を呼んだマツコの「パスタの食べ方」 約1割の人がやっていた

炭水化物好きのマツコ・デラックス。番組で明かした「パスタの食べ方」を実際に試してみたところ…。

2023/04/17 05:00

マツコ・デラックス


画像をもっと見る

 

■「パスタはパスタを食う」

炭水化物好きで知られるマツコは、2019年放送の『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)でパスタを一度に500g食べることを告白。スタッフから何味で食べることが多いのかと聞かれると、「素人の質問。パスタはパスタを食うのよ」と発言して周囲を驚かせていた。

また、21年放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも、塩をかけるだけで十分だと発言し、ソースをかけて食べている人たちに「(パスタではなく)ソースを食べようとしている」と主張していた。

なお、エンゼルスの大谷翔平選手も塩だけかけるパスタを食べていることが話題になっていた。大谷選手の場合はコンディション作りがメインのようだが、この食べ方が好きな人は意外にも多いのかもしれない。


関連記事:鳥羽周作シェフが本家を超えたと自信のレシピ 「白ナポリタン」が激ウマすぎる

 

■「素パスタ」好きは約1割

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名に調査すると、ソースも何もつけない「素パスタ」が好きな人は9.4%。約1割の人が該当すると考えると、意外と多いと考えることもできるかもしれない。

何もつけないパスタが好きな人の割合

記者は素パスタだけを食べようと思ったことはないが、ミートソースパスタを食べるときのソースが付いてない部分をあえて残して食べることがある。そう考えると「好き派」といえるかも…。


関連記事:リュウジ氏の「酔っ払いのパスタ」が旨味たっぷり… フライパンだけでこのウマさ

 

■実際にやってみた

マツコ・デラックス

はたして素パスタはおいしいのか。パスタを表記時間どおりに茹でて、塩をかけて食べてみると…

マツコ・デラックス

塩だけで食べることで、パスタそのもののおいしさを感じられる。「激ウマ!」というわけではないものの新鮮な味わい。ただ、オリーブオイルも何も加えていないので食感がパサパサとしてしまうのが気になるところ。表面がざらざらしているブロンズダイスではなく、「マ・マー」や「バリラ」などのつるつるとしたテフロンダイスのパスタが合うのかも。

マツコ・デラックス

醤油をかけて食べてみたが、個人的にはややイマイチ。塩だけで食べるか、オリーブオイルを少しだけかけるほうがおいしく楽しめるかも。

約1割の人が楽しんでいる「素パスタ」。試したことがない人は一度食べてみてほしい。

・合わせて読みたい→「千代の一番」和風だしで作るペペロンチーノが激ウマ 簡単すぎてハマる

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月24日~2023年3月27日
調査対象:全国10代~60代男女1,000名

BARILLAバリラ パスタ スパゲッティ No.5 (1.78mm) 5kg【Amazonでチェック】

マツコ・デラックスパスタ話題大谷翔平夜の巷を徘徊する
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング