山里亮太、新番組MC抜擢を先輩芸人にとぼけていた 「言う必要ねぇな」

『行列のできる相談所 2時間SP』に出演の南海キャンディーズ・山里亮太が、2人の先輩の前で白状し…。

2023/04/17 08:05

山里亮太

16日放送の『行列のできる相談所 2時間SP』(日本テレビ系)に出演したお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、2人の先輩芸人に対し、新番組MC抜擢の情報を黙っていたことを打ち明けた。



 

■「本命扱いされてますもんね」

番組内では、山里と5年以上一緒に番組MCを務めたヒロミがVTRに登場。

そんなヒロミは、山里が朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)のMCと発表される前、雑誌やネットによる報道で自分がMCに内定したという情報を知った際に、山里から「おめでとうございます!」とお祝いされた出来事を振り返る。

ヒロミによると、「おまえがいいんじゃないか?」と言う自分に対し、山里は謙遜しつつ「ヒロミさんやるんですか? 本命扱いされてますもんね」と言っていたそう。


関連記事:山里亮太、3月終了『スッキリ』後番組MCに立候補 「俺だと思うんだよ」

 

■数日後に強く怒り…

そして別の日にもしつこく「本当にやるんですか?」と絡んできたという山里。しかしその数日後、山里が『DayDay.』のMCに決定したニュースが報道されたため、ヒロミは山里を呼び出してかなり強めに怒ったとのことだ。

すると、このエピソードが明らかになる一方、スタジオでは東野幸治が「天の声ずっとやってるし、山ちゃんとかの話ちゃうの?」と、情報解禁前に山里に尋ねていたことを振り返る。


関連記事:若林正恭、盟友・山里亮太の変化を語る 「もうちょっと嫌な目をしてました」

 

■2人の質問に「来てない」

だが、山里は「(MCの話は)来てないんです~」と返したため、その時点で「ヒロミさんかな」と思ったという東野。

しかしその後、山里がMCに決定した情報をネットニュースで知った東野いわく、その2分後には泣きながら「断固反対です!」とツイッターに投稿したそうだ。

直後、フットボールアワーの後藤輝基は、自分も年末に開催された吉本興業のイベントにて、山里が「そんなわけないですよ、全然(オファー)来てないんですよ」と言っていたことを思い出す。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、山里亮太の進行を遮り「伝えておいて」 かけた言葉に反響

 

■「知ってた~…」

そのことを踏まえ、山里に対し「あのときは正直言うて知ってたんか? 知らんかったんか?」と尋ねた後藤。すると山里は「知ってた~…」と声を絞り出し、後藤と東野から「おまえ! マジか!」「ウソ!」と詰め寄られる。

さらに「東野さんのときも知ってた~」と言いづらそうに白状した山里。

そんな山里は「でもヒロミさんのときはホントに知らなかったですよ」と弁解しつつ、情報を知った後は「この2人には言う必要ねぇな」と思い、あえて東野と後藤に黙っていたことをぶっちゃけた。

・合わせて読みたい→『スッキリ』加藤浩次、山里亮太の進行を遮り「伝えておいて」 かけた言葉に反響

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ日本テレビ山里亮太東野幸治南海キャンディーズヒロミフットボールアワー後藤輝基行列のできる相談所
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング