ロックマンエグゼ、“現代人だからこそ引っかかる罠”が話題に 「絶望した…」

話題の『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』で、多くのプレイヤーが古典的な罠にかかっているようで…。

2023/04/17 16:30

14日に発売され、多くの注目を集めている『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』。懐かしのタイトルに感動の声が上がる一方で、「現代人だからこそ引っかかる罠」が話題になっている。


画像をもっと見る

 

■あの名作が復活

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

この度登場した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は、ナンバリング作品10タイトルの収録に加えて、オンライン通信機能への対応や、イベントでの限定配布だった配信チップをまとめて収録するなど、かつてのネットバトラーたちの夢に応える内容となっている。

そのため、発売前の時点で「懐かしすぎて泣く」「ロックマンエグゼ楽しみいい!!」「早くやりたすぎる!」とファンから期待の声が上がっていた。


関連記事:『ポケモンSV』のゲームデータが破損したユーザー 迫られた“酷すぎる選択”に「罰ゲームだろ」

 

■多数の悲鳴が…

発売後には当時のプレイヤーの胸を熱くさせ、また未プレイ勢も興味を抱き購入を検討する人が続出するなどゲーム界隈で多くの注目を集めていた。

そんな中、実際にプレイしたユーザーからは突如多数の悲鳴が上がる事態に。それが、ゲームにとって最重要なシステムである「セーブ」について。

というのも、近年のゲームはある程度ストーリを進めたり、一定の時間が過ぎたりすると自動的に進捗状況が保存される「オートセーブ」機能が搭載されているものが多い。しかし、今回登場した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』には手動セーブしかないのだ。


関連記事:Switchユーザーは最強寒波に注意? 任天堂が呼びかけた「気をつけること」

 

■セーブを忘れて「絶望してる」

当時は手動セーブに慣れているため、誰しも“頻繁にセーブをする癖”があったものだが、オートセーブが体に染み付いている現代のプレイヤーはセーブを忘れたままプレイし、ロックマンがデリートされてストーリーが一気に巻き戻ってしまう…という悲劇に見舞われている。

実際にネット上では「セーブを忘れてゲームを終了してしまって絶望してる」「セーブするタイミング見失って進みまくり、デリートされて虚無になる…」「ロックマンのストーリー2章分くらい巻き戻った」「オートセーブじゃ無いの忘れてて本気で発狂しかけた」と悲しみと驚きの声が上がっていた。

一方で、この無慈悲な展開に微笑みつつノスタルジーを感じている人も多い様子。いずれにせよ、同作をプレイする際はこまめなセーブを忘れずに。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション -Switch【Amazon】

次ページ
【画像一覧】
ロックマンロックマンエグゼ アドバンスドコレクションロックマンエグゼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング