高齢者を虐待しライブ配信した介護職員2人が逮捕 悪質さに非難の声が殺到

患者の衣服を無理やり脱がせ、笑いながら配信した2人の介護施設職員。「心を痛めた匿名者が通報しなければ、虐待は続いていたかも」との声もあった。

2023/04/18 06:30

介護・介護士・介護施設

アメリカで、2人の若い介護職員が認知症を患う高齢者に暴言を吐くなどして、逮捕された。2人はその虐待の様子を携帯電話で撮影し、リアルタイムで実況していたという。

『NEW YORK POST』や『florida today』などの海外メディアで報じられると、多くの人から職員への非難の声が殺到した。



 

■動画でリアルタイム実況

4月上旬、アメリカ・フロリダ州の捜査官が、同地域の介護施設で働く2人の職員に関する匿名の通報を受けた。

その職員とはジェイダ・ハリス(18)とシャイティオナ・ビショップ(20)のことで、その施設でアルツハイマー病や認知症患者のケアを担当しているはずだった。

ところが、2人はSnapchatというアメリカで人気のアプリを使用し、入居患者を辱めるような場面を撮影していたのだ。さらにその様子をライブ配信し、リアルタイムで実況していた。


関連記事:子犬撲殺の男が動物虐待致死容疑で追われる 「娘に咬みついた罰」の主張は証拠なし

 

■動画には2人の笑い声も

撮影された動画は公開されていないが、裁判記録によると、2人が身体の不自由な認知症患者の汚れた衣服を無理やり脱がせるなど、むごたらしいシーンが含まれていたという。

さらに2人の笑う声や、患者が「助けて」と何度も叫ぶ声が聞き取れるようで、この配信の様子を見ていた匿名者が心を痛めて警察に通報したと考えられている。


関連記事:70代祖母が8歳孫を殴殺するも動機は不明 6人の孫を世話する日々で起きた悲劇

 

■介護施設はすぐさま解雇

ハリスとビショップはすぐさま介護施設を解雇され、高齢者虐待やビデオ盗撮の罪などで逮捕された。保釈金はそれぞれ4,000ドル(約53万円)以上になる。

虐待を受けた患者は現在安全な場所で適切なケアを受けているというが、同州の保安官は自身のFacebookで、2人の容疑者を「下劣」「クズ」などと表現して厳しく非難した。


関連記事:認知症の母親に特殊な介護対策を施した息子と娘 世間から非難の声相次ぐ

 

■「悪質すぎる」と憤る声

保安官だけでなく、報道を見た人々からも「虐待をするだけでもひどいのに、それをライブ配信するなんて悪質すぎる」「逮捕されて当然だ。保安官の厳しい言葉は本当にその通り」などと、容疑者に憤るコメントが寄せられている。

また「こういう虐待は、本人が声をあげられないため可視化されていないが、実は多く存在する」「認知症の私の祖母も、過去に老人ホームで職員にいじめられた」などと、介護職員からの虐待が後を絶たないことを示唆する声もあった。

人の命や健康に関わる重要な仕事であるが故に、さまざまな課題が残されている。

・合わせて読みたい→認知症の母親に特殊な介護対策を施した息子と娘 世間から非難の声相次ぐ

(文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

介護施設の選び方ハンドブック: チェックポイント早分かり (小桜出版)【Amazonでチェック】

Facebook盗撮アメリカ高齢者話題虐待認知症介護施設ライブ配信フロリダ州Snapchat翻訳記事アルツハイマー病
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング