早くもエアコンの時期到来? 季節外れの暑さに「春でこれなら…」「夏来ないで」

きょう20日は全国的に気温が上がり、真夏日を記録するところも。間違えてヒートテックを着てしまった人からは嘆きも…。

2023/04/20 17:45

エアコン・リモコン

日差しに加え、南から流れ込んだ暖かい空気の影響で、日中の気温はグングンと上昇。ツイッターでは「エアコン」「クーラー」などがトレンド入りしている。



 

■各地で夏日、真夏日も

全国的に気温が上がったきょう20日、熊本県鹿北市や大分県日田市、兵庫県朝来市和田山では今年初めての真夏日となった。また、長野県松本市や熊本県熊本市で29℃以上を観測、東京都心においても今年3回目の夏日となっている。

この季節外れの暑さはあす21日まで続く所が多いといい、体が熱さに慣れていない時期ということもあって熱中症への警戒も必要だ。


関連記事:最強寒波なのに「半袖日和」がトレンド浮上、一体なぜ… カオスすぎる背景に驚き

 

■「暑い!!」「エアコンつけるしかねえ」

この暑さでツイッター上では「クッソ暑いなおい! 夏かよ!」「部屋の中は30℃越えです」「クラクラするほど暑い!!」などと暑さに悶える人が続出。「いまって4月だよね?」「本当に4月か?」「暑い…おかしい…まだ4月中旬じゃないのか…」と困惑する声も。

さらに耐えきれなくなった人からは「暑すぎてエアコンつけたわ」「よし、エアコンつける」「エアコンつけるしかねえから掃除してる」などの声が上がり、早くもエアコンが出番を迎えている模様だ。


関連記事:警視庁が教える「足元の防寒対策」 もしものときのために知っておきたい

 

■「夏を乗り切れるのだろうか」

しかし、暑いとはいえ季節はまだ春。エアコンデビューした人からは「今からクーラー入れてたら夏が……」「く、クーラーを入れてしまった 夏を乗り切れるのだろうか」という後悔の声も…。

気象庁から2月に発表された今夏の天候を予測する“暖候期予報”では、南西諸島以外の地方は「平年並か高め」で猛暑の可能性があるとのこと。「春でこれなら夏はヤバそう」「夏来ないで」などと不安に思う人もいるようだ。


関連記事:いま日本女性の3割が「着ている下着」に驚き ユニクロのヒートテックと思いきや…

 

■間違えて「ヒートテック着用」の声も

一方で、ツイッターではなぜか「ヒートテック」もトレンド入り。

「天気予報見てなかったからパッチとヒートテック着用なう」と、予報を確認せず冬春の標準装備で外出してしまった人達がいるようで、「普通にヒートテック着てたけどどうりで暑いわけだ」「ヒートテックきてきちゃって大後悔です」「もうヒートテックは死ぬレベル」などと悲痛な叫び声が上がっている。

・合わせて読みたい→いま日本女性の3割が「着ている下着」に驚き ユニクロのヒートテックと思いきや…

(文/Sirabee 編集部・今井のか

面白いほどスッキリわかる! 世界の気候と天気のしくみ【Amazonでチェック】

ツイッターヒートテッククーラーエアコン真夏日猛暑夏日暖候期予報
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング