みちょぱ、ツイッターの公式マーク削除に言及 「まあぶっちゃけ…」

「Twitter blue」加入者のみちょぱのアカウントには公式マークが残ったままに。加入の理由も明かした。

2023/04/21 12:15

みちょぱ・池田美優

モデルでタレントの「みちょぱ」こと池田美優が21日、自身の公式ツイッターを更新。認証バッジ(公式マーク)の消失で懸念することをつづった。

【ツイート】みちょぱ「まあぶっちゃけ…」



 

■公式マークの削除

米ツイッター社の公式アカウントで19日(日本時間20日)、「明日4月20日、従来の認証チェックマークを削除します」との告知があり、公式マークを保持するためには有料サービス「Twitter Blue」への登録が必要と説明されていた。

きょう21日までに、同サービス未加入のアカウントで公式マークが予告通りに削除。日本の著名人のアカウントでもこの事態が発生し、モデルの藤田ニコルやEXITのりんたろー。などが反応している。


関連記事:日本でも導入の有料サブスク『Twitter Blue』 使いたい人はわずか…

 

■みちょぱには変化なし

みちょぱは、「昔ツイッター乗っ取られたことあって、そこから怖すぎて2段階認証がしたいがために少し前にサブスク試しに入ってみてたから公式マークまだついてるのか」と、同サービスに加入していたためアカウントに変化がなかったそう。

有料サービスを利用することには思うところもあるようで「まあぶっちゃけ2段階認証以外のこと何も使ってないからもったいない気もするけど」とつづっている。


関連記事:ツイッター、認証マークが月額3000円に? 「偽アカウント」を懸念する声も

 

■削除に懸念も

公式マークはこれまで、ユーザーが本人であることの証明として付与されたものだった。

その公式マークが削除されることとなったため、「芸能人とかのなりすまし増えたりしそうだねこれから、、、」との懸念も示している。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■みちょぱ「まあぶっちゃけ…」
ツイッター藤田ニコルみちょぱ池田美優公式マーク認証バッジりんたろー。Twitter Blue
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング