今週末以降は“10年に1度”の低温予想 気温乱高下に戦慄走る「GWどうなる?」

21日も各地で気温が上がり、エアコンをつけた人もいる中、週末以降は急激に気温が下がる予想に。「体もつかな」の声も…。

2023/04/21 16:15

エアコン

きょう21日も各地で季節外れの暑さとなっているが、週末から来週にかけての天気の見通しが発表され、その気温変化の大きさにツイッターでは「週末以降」がトレンド入りするなど話題となっている。



 

■2日連続で夏日に

きのう20日には全国的に気温が上がり、熊本県や兵庫県では今年初の真夏日を記録した地点も。東京都心でも夏日となり、「本当に4月か?」「暑い…おかしい…」などと話題となっていた

きょう21日も関東から西日本の太平洋側を中心に季節外れの暑さが続き、東京都心は2日連続での夏日に。ツイッターでも「エアコン」がトレンド入りし、「暑さに屈してしまったのでついにエアコンつけてしまった」「暑いから試運転がてらエアコンつけた」といった声があがった。


関連記事:7割以上の人が急な寒さにガックリ… 衣類をしまう時期や正しい収納方法とは

 

■「冬に逆戻り」の可能性

しかし、週末から来週にかけては日本列島の上空に冷たい空気が流れ込みやすくなり、気温の低い日がある見込みとなっている。

北海道では週末に季節外れの雪が予想され、各地で夏から冬に逆戻りしたような寒さになるとして、体調管理などに注意が呼びかけられている。


関連記事:7割以上の人が急な寒さにガックリ… 衣類をしまう時期や正しい収納方法とは

 

■「こんなに蒸し暑いのに…」

この予想に、ツイッターでは「週末以降」のワードがトレンド入り。

「きょうこんなに蒸し暑いのに週末以降は寒くなるってマジ?」「はっ? 冷房入れるところなのに?」「きょう27度あって来週最高気温9度でバグすぎる」と驚く声が寄せられた。


関連記事:板倉俊之、春先の“羽毛布団いつしまうか”問題に最適解 「だから俺は…」

 

■「体もつかな」と心配

また、「週末に半袖出して衣替えしようと思ったのに」「くそ~結構冬物洗ったで」と冬物の服を片付けようとしていた人も。

気温変化の大きさに、「この気温の乱高下、体もつかな」「10年に1度の低温と聞いて戦慄しとるんやが…どれくらい寒くなるんだ?」「ゴールデンウイークの気温はどうなるんだ?」と心配する声もあがっている。

・合わせて読みたい→板倉俊之、春先の“羽毛布団いつしまうか”問題に最適解 「だから俺は…」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

Newton大図鑑シリーズ 天気と気象大図鑑【Amazonでチェック】

ゴールデンウィークツイッター気温エアコン冷房体調管理冬物トレンド入り低温
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング