ペットボトルのリング、外さなくていい理由が一目で納得 「長年の謎が解けた」

ペットボトルと蓋を連結するリングについて「外さないで大丈夫」と呼びかけてきたマシンガンズの滝沢秀一。その仕組みがまさに目からウロコだった…。

2023/04/25 17:40

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が25日、自身のツイッターを更新。ペットボトルのリングを外さなくてよい理由を写真付きで解説し、感動や納得する声が相次いでいる。

【画像】分離の仕組みが一目瞭然、謎が解けて「やっと解放された」との声も…。



 

■粉砕されたリングとボトルが…

ペットボトルとキャップ部分をつなぐリングは開栓したか否かを判別できるようにするため、ボトル本体に残るよう設計されている。そしてじつはリングは付けたままリサイクルに出しても問題ないとのこと。

滝沢はこの日「ペットボトルのリングを取らなくていい理由がコレです」と2枚の画像を投稿。「回収したペットボトルは中間処理をした後、細かく刻みます。それらを水に入れるとリングの部分は浮かび、本体は水に沈みます。こうやってリングの部分を分別します」と仕組みを説明した。

確認すると確かに1枚目では粉砕されたリングとボトルが水に混ざったものが写っているが、2枚目ではリング素材は浮き、ボトル素材は沈んでいる。説明のみだとイメージしづらいが、写真だと一目瞭然だ。


関連記事:ペットボトルの“面倒なアレ”の処理 ゴミ清掃員が明かすリサイクルの正解は…

 

■「キャップは外して」

じつはペットボトルの本体に使われているポリエチレン・テレフタレート(PET)とリング&キャップに使われているポリプロピレン(PP)・ポリエチレン(PE)には比重差がある。ポリプロピレンとポリエチレンは水よりも軽いのに対し、ポリエチレン・テレフタレートは水より重いため、水に「浮く」か「沈む」かによって分離可能なのだという。

しかし一方で「リングとキャップが同じ素材だからといって、キャップを外さないで集積所に出されるとペットボトルの空気が抜けなく潰れません。清掃車の中で潰れないと回収しきれないので、キャップは外してくれるとうれしいです!」と滝沢。「リングは外さないで大丈夫ですからね!」と呼びかけており、外せるものは外すのがベストなようだ。


関連記事:ペットボトルリサイクル時の“あの悩み” 意外な解決法に「そうなんだ…」

 

■蓋が外れないペットボトルは…

なお、滝沢は先月4日に“蓋が外れないペットボトルは開けてさえいればそのまま出してOK”という投稿をしており、無理に外す必要はないとのこと。

キャップを再生工場で取り除くという作業には手間と経費がかかることや、蓋を閉めたままだと清掃車での圧縮で破裂したボトルの破片が飛散し、清掃員が怪我をする危険性があることをイメージした上で、最低限の分別をすることが大切だろう。


関連記事:ゴミ清掃員を困らせる“混ぜて出しがちなモノ” 見た目は似ているけれど…

 

■「長年の謎が解けた」「解放された」

この投稿にユーザーからは「へええええなるほど!!!」「これはわかりやすい」「めちゃくちゃスッキリしました ありがとうございます!」「長年の謎が解けた」などと驚きや感動の声が殺到し、「コレは少しモヤってたから朗報!」「理由がわかると納得して分別できる」とのコメントも。

また、「ゴミ集積所の人が一生懸命取ってたらどうしようと思ってたけどまとめて取れるんですね。よかった…」「リングも外さなきゃと思いながら、めんどくさくて外してないという罪悪感に苛まれてた」と安堵するユーザーもみられた。

マシンガンズ滝沢秀一(著)このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■「リングを取らなくていい理由がコレ」
ツイッターペットボトルマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員ポリプロピレンポリエチレン清掃車ポリエチレン・テレフタレート
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング