エビマヨの鶏バージョン ロバート馬場の「鶏マヨ」が低コストなのに激ウマ

しっとりやわらかくてヘルシー。馬場が「エビマヨよりおいしいかも」と言うレシピを試してみた。

2023/04/27 06:30

鶏マヨ

エビマヨを家でも作ってみたいが、少々面倒に感じる方も多いのではないだろうか。あの味を何とか手軽に作れないものか…。

料理好き芸人として有名なロバートの馬場裕之のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』では、簡単でおいしいレシピを多数投稿している。その中で紹介されているのがエビマヨならぬ「鶏マヨ」。

まるでエビマヨのような味わいを実現できるというレシピを試してみた。


画像をもっと見る

 

■身近でリーズナブルな食材ばかり

鶏マヨ・材料

材料は鶏ムネ肉、薄力粉、塩、黒こしょう、サラダ油、マヨネーズ、牛乳、砂糖。エビは高価なので、鶏ムネ肉を使うことで材料費を抑えられるのがうれしい。


関連記事:ロバート馬場の「鶏丼」が簡単で絶品 ご飯が進みまくって止まらない

 

■揚げないのでヘルシー

鶏マヨ・小麦粉

鶏ムネ肉は皮を取り除き、1cmくらいの厚さに削ぎ切りする。エビマヨのエビくらいのサイズに切るのがポイント。

切った鶏ムネ肉に塩こしょうで下味をつけ、薄力粉大さじ1を全体にまぶす。とろみを出すために、この薄力粉が大きな役割を果たしてくれるのだ。

鶏ムネ肉・フライパン

フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、中火で鶏ムネ肉を焼いていく。エビマヨは揚げるが、鶏マヨは揚げないのでヘルシー。

鶏ムネ肉・牛乳

両面に焼き色がついたら、砂糖小さじ1、牛乳50ccを加える。エビマヨは練乳を使うレシピもあるが、砂糖と牛乳の組み合わせで、練乳のような味わいになるそうだ。


関連記事:ギャル曽根の「もやし激安レシピ3選」が最高 簡単でおいしい家計の味方

 

■マヨネーズと和えるだけ

鶏ムネ肉・マヨネーズ

ボウルに移して粗熱を取り、マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜればでき上がり。熱々の状態だとマヨネーズが分離してしまうとのことなので気をつけよう。

鶏マヨ

とろみのあるマヨネーズソースが食欲をそそる。和ガラシやわさびを加えても良いそうだ。


関連記事:ロバート馬場「やみつきキャベツ焼き」がヘルシーで激ウマ ダイエット中も安心

 

■濃厚だがさっぱり食べられる

鶏ムネ肉・実食

マヨネーズをしっかり入れたのに、意外にもさっぱり食べられる。しかし、濃厚でコクがあって食べ応えはバッチリ。

練乳を使っていないからか、ちょうどいい甘さに仕上がっているのもうれしい。おつまみはもちろん、ご飯にも合う味わいだ。馬場の言うとおり、本家エビマヨより好きかもしれない。


関連記事:白菜って焼いたらこんなに美味しかったんだ… ロバート馬場のレシピが最高

■ロバート馬場の鶏マヨ

・合わせて読みたい→ロバート馬場「やみつきキャベツ焼き」がヘルシーで激ウマ ダイエット中も安心

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

ロバート馬場ちゃんのキッチンmemo いつもの料理が“パっと"おいしくなる魔法【Amazonでチェック】

ヘルシーamazonエビマヨロバート馬場ごはんロバート馬場Baba’s Kitchen鶏マヨ鶏肉レシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング