ゴミ清掃員が語る“ペットボトルのNGな捨て方”が話題 「そういう捨て方する?」の声も

マシンガンズ・滝沢秀一がペットボトルの困る捨て方を紹介。「そういう捨て方する?」と驚きの声が上がった。

2023/04/27 04:00

マシンガンズ滝沢

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が26日、自身の公式ツイッターを更新。多くの人が日常的に使っているペットボトルの「NGな捨て方」について呼びかけた。

【話題のツイート】NGな捨て方とは…


画像をもっと見る

 

■ゴミ捨て場を確認すると…

同日、ツイッターを更新した滝沢。投稿は「車に踏まれているペットボトルを見たことありますか?」と切り出され、「一本ずつ置くと風で道路に流され、あちこちに散らばります」と続いていた。

投稿には数枚の写真が添えられており、そこには袋でまとめたりせずにゴミ捨て場にペットボトルが単体で捨てられている様子が収められている。

適当に投げ捨てたようなものから、気持ちとばかり立てた状態で捨てたものまであるが、確かにこれでは風が吹いたら周囲に散らばってしまうだろう。


関連記事:ゴミ清掃員が“迷惑なペットボトルの捨て方”を紹介 実例公開に「マジか!」

 

■じつは深刻な問題かも

滝沢は同投稿にて「車に踏まれている光景を幾度となく見ているので、風に飛ばされないよう網に入れたり、袋に入れてくれると嬉しいです!」と呼びかけた。

なお、ペットボトルの捨て方について触れたのは今回が初ではなく、先月にも同様の注意喚起を促している。再び訴えるということはそれだけこの捨て方は多く発生しており、深刻な問題ということだろう。


関連記事:ゴミ清掃員を困らせる“混ぜて出しがちなモノ” 見た目は似ているけれど…

 

■「そういう捨て方する?」の声も

ペットボトルのそのまま捨てる…という状況を受け、投稿には「バラで捨てる人いるの⁇」「普通袋に入れるけどね…」「そういう棄て方をする人間いるのですね?」と驚きと困惑の声が寄せられていた。

中には「風で飛ばされた近所の家のペットボトル片付けたことあります、、」と他人の尻拭いをしたという体験談もある。滝沢の声が多くの人に届き、ゴミ清掃員や近隣住民が快適に過ごせるようになればいいのだが。

マシンガンズ滝沢秀一著書『このゴミは収集できません』【Amazonでチェック】

次ページ
■話題のツイート
ツイッター話題ゴミ捨てマシンガンズ滝沢秀一
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング