久間田琳加、ラジオ番組で朗読に初挑戦 「児童書の読み聞かせ」がテーマ

「りんくま」の愛称で人気の久間田琳加が、GWにラジオ特番で初の朗読に挑戦。

久間田琳加

「りんくま」の愛称でも人気の女優・久間田琳加が、5月5日(こどもの日)に、「児童書の朗読(読み聞かせ)」をテーマにした特別番組『久間田琳加 よみきかせのせかい』をナビゲートすることが決定した。



 

■受賞作から児童文学を朗読

同番組は、ゴールデンウィークに親子で聴いてホッコリする時間を作りたいという想いから企画された特別番組。放送当日朝に発表される『第70回 産経児童出版文化賞』受賞作の中から、ニッポン放送賞を受賞した作品が紹介される予定だ。

「児童書の朗読は今回が初めてだったので、楽しみな気持ちと、新しいことへ挑戦するわくわくとした気持ちが入り混じりました!」と久間田。

「今回朗読させていただく作品を読ませていただいた時、共感できる部分や、こういう気持ちをこれからも大切にしていきたいなと、気付かされることがたくさんありました。ぜひ聴いていただけたら嬉しいです!」とコメントした。


関連記事:久間田琳加、人気急上昇バンド・マルシィの新曲MVに出演 「色んな表情の私をみて」

 

■「声で魅せることができる」

番組プロデューサーの長濱純氏(ニッポン放送)は、「モデル・女優として活躍する久間田琳加さんは、きっと『声で魅せることができる俳優ではないだろうか?』と想い、約5年前からその活躍に注目し、ご一緒する機会を考えていました」という。

「今回の“よみきかせ”をテーマにした特別番組を担当するにあたり、『今だ!』との想いで、オファーをさせて頂き、快諾を頂きました。作品を読み込み、登場人物に想いを重ね、声で届ける。彼女の声がもつ“柔らかさ”や“しなやかさ”が、ラジオを通して広がっていくことが楽しみです」と期待を込めた。


関連記事:久間田琳加、人気急上昇バンド・マルシィの新曲MVに出演 「色んな表情の私をみて」

 

■プロフィール

久間田琳加

【久間田琳加(くまだりんか)】

2001年2月23日生まれ。東京都出身。『non-no』専属モデル。ドラマ『マリーミー!』で初主演後、『青春シンデレラ』、『ブラザー・トラップ』などに主演で出演。

現在WOWOW『ながたんと青と-いちかの料理帖-』が放送中、Netflix『君に届け』が配信中。5月12日には映画『おとななじみ』、9月1日には映画『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』の公開も控える。

・合わせて読みたい→塩野瑛久、新ドラマ『ブラザー・トラップ』出演決定 主演・久間田琳加の元カレ役

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゴールデンウィーク読み聞かせ児童書久間田琳加朗読ニッポン放送りんくま産経児童出版文化賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング