祖父が4歳孫を誘拐し娘に身代金要求 ギャンブルでできた借金970万円の返済のため

ギャンブルが原因で大きな借金を抱えてしまう人がいるが、それは自業自得。自分で何とか解決するべきだろう。

2023/04/29 07:30

祖父・孫

車や住宅ローン以外に、高額なショッピングやギャンブルでも「気づいたら借金をしていた」という人がいる。返済が追いつかず、行き詰ってしまったという話も少なくないようだ。

巨額の借金を抱えた男の信じがたい事件を、シンガポールの『AsiaOne』や香港の『South China Morning Post』が報じ、話題になっている。



 

■「3日以内に970万円を」

中国に住むユアンという65歳の男が、借金で首が回らなくなり、偽の誘拐事件を起こした。

4歳の孫娘を幼稚園に迎えに行くも、そのまま自分の住む家に連れ去った。そして実の娘に対して「3日以内に50万元(約970万円)を用意しろ。さもなければ、二度と娘に会えなくしてやる」と脅迫したという。


関連記事:女子大生が26万円だまし取られ行方不明 臓器提供の高額報酬に惹かれ…

 

■責任を娘に転嫁

娘はすぐに警察に通報し、ユアンはあっけなく逮捕されたものの、娘のことを「恩知らずな奴だ。すべてはあいつのせいだ」と罵り、責任をなすりつけようとした。

警察の取り調べでも「娘が高齢の私を投獄させる気なのは、早く死んでほしいからだ」と話したことから、この事件は単なる家族間で起きたいさかいで、刑事告訴には値しないと訴えた。しかし警察は、それを容認しなかった。


関連記事:浮気を隠すため嘘をついた男 恋人と父親に「誘拐された」と連絡し逮捕

 

■元妻登場で態度が一転

その後、ユアンは刑務所へ。だが他の受刑者たちとトラブルになったり、ハンガーストライキをしたりと、たびたび問題行動を起すようになった。

そこで彼の元妻が介入し、娘に「父親を許します」と一筆書かせると、男はすんなりとそれを承諾。問題行動は消え、受刑者たちとも打ち解けるようになり、看守にも従順な態度をとるようになったという。


関連記事:9歳女児にハグ&キスした当時10代の被告 性的虐待で懲役5年の実刑判決

 

■「こういう人は死ぬまで変わらない」

警察によると、大のギャンブル好きだったユアンは借金が膨らみ、その額は約50万元にものぼっていた。もはや返済は不可能とわかり、孫の誘拐を思いついたという。

この報道に世間は呆れ顔。SNSでも「役立たずな父親」「どうしようもない親は死ぬまで変わらない」「もっと大事になる前に、早く親子の縁を切ったほうがいい」といった批判の声で溢れかえっている。

・合わせて読みたい→9歳女児にハグ&キスした当時10代の被告 性的虐待で懲役5年の実刑判決

(取材・文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

実子誘拐ビジネスの闇【Amazonでチェック】

親子中国借金話題ギャンブル誘拐受刑者翻訳記事ハンガーストライキ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング