妻が陣痛中でもサッカー観戦に夢中の夫 「出産は長いから…」と共感の声も
白熱したサッカーの試合に夢中の男性は、出産を控える妻の酸素吸入機を使って呼吸を整えており、その様子が多くの人の笑いを呼んだ。
イギリスの女性が、自分の陣痛が始まっているにも関わらず、テレビでサッカーの試合に釘付けになる夫の姿をTikTokで公開した。
見た人の反応はさまざまで、夫に非難の声を寄せる人もいれば、「出産は長いから仕方がない」と考える人もいるようだ。『NEWYORK POST』などの海外メディアが取り上げた。
■可愛らしい家族の姿が人気
イギリスに住むアンバー・ティルリーさんは、昨年9月に赤ちゃんを出産したばかりの新米ママだ。家族の日常的な仲睦まじい様子や、可愛らしい赤ちゃんの姿をTikTokに投稿しており、5万人以上のフォロワーがいる。
そんなアンバーさんが、先週投稿した動画が広く拡散され、話題を集めている。その動画とは、彼女が昨年出産のために病院にいた時のものだった。
関連記事:「無痛分娩は贅沢」と出産費用負担を拒む夫 冷酷ぶりに泣く女性に世間は同情
■陣痛の苦しみもお構いなし
動画では、まず病院のベッドに寝転ぶアンバーさんの顔がアップで映される。彼女は顔をしかめており、何かが気に入らない様子だ。
続いて映されたアンバーさんの目線の先には、ある男性がベッドの端に座ってテレビに釘付けになっていた。説明によると、これはアンバーさんが出産前で陣痛が始まりつらい思いをしていた際に、彼女の夫がお構いなしにテレビを見ていたシーンを捉えたものだという。
関連記事:丸山桂里奈、命がけの“スーパー難産”で気絶 「1度死に2度死にました」
■試合に興奮し酸素吸入する夫
カメラを回すアンバーさんに気づかないほどテレビに夢中の夫が見ていたのは、サッカーの試合だった。
プレーしているチームはイギリスの強豪であるリバプールFCで、同チームを応援している夫は、普段から「頼むからリバプールの試合中に出産しないでくれ」とアンバーさんに冗談を言っていたそうだ。
テレビを熱心に見つめている夫は、口元に「エントノックス」と呼ばれる機械を当てている。これは吸うと医療用酸素が含まれているガスが出て陣痛の痛みが和らぐため、イギリスでは多くの女性が使用しているものだ。
どうやら夫はリバプールFCの試合に興奮し、アンバーさんのエントノックスを奪って呼吸を整えていたようだ。
関連記事:高橋ユウ、第2子男児出産 初の陣痛・経膣分娩は「想像を超える壮絶な時間」
■出産立ち会い時の振る舞いは…
動画を見た人からは、「面白すぎる」「エントノックスを使っているなんて、決勝戦に違いない」「あなたが赤ちゃんを産んだのを見るとびっくりするでしょう」と面白がるコメントが寄せられた。
なかには「これは悲しい」「ひどい。怒らないのですか?」といったコメントも届いていたが、当のアンバーさんは笑い話に消化しているようだ。
出産経験者からは「あなたの夫はまだマシ。私の夫なんて靴底の裏を見せてきた」「旦那さんの気持ちはわかる、出産は長いからね」といった声もあり、出産立ち会い時のパートナーの振る舞いについて、意見が分かれた。