城島茂、マハゼの“奇跡の瞬間”撮影成功に興奮 専門家も「世界初」と太鼓判

『鉄腕DASH』と『ダーウィンが来た!』のコラボで撮影した世界初の映像が話題に。

2023/04/30 22:50

TOKIO・城島茂

4月30日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が撮影に成功したマハゼの求愛行動に驚きの声を上げた。



 

■マハゼの恋を追う

DASHとNHK『ダーウィンが来た!』がコラボし、「謎多きマハゼの恋」を撮影する様子を追ったこの日の放送。

3月12日にも放送されたが、あらためて『ダーウィンが来た!』の撮影を担当するNHKのエキスパートと、今回のロケで使用するカメラが紹介される。

このうちの1つは、NHKがオリンピックの水泳を撮影するために開発されたものを小型化したものだそうで、説明を受けた城島と桝太一は驚きの声を上げていた。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』で貴重映像の撮影に成功 『ダーウィンが来た』スタッフが称賛

 

■放送日がWBCの真裏に…

ナレーションで3月12日がWBC日本対オーストラリアの真裏となり、「大谷翔平選手の大ホームランに酔いしれ、残念ながら多くの人に届かなかった」と紹介される。

そして「じつは魚業界が震えるホームランを連発」「さらに今回放送に入りきれなかった恋の場外ホームランも」とアナウンスされた。


関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』で“海のウサギ”を発見し絶叫 「不思議な模様だけど…」

 

■マハゼの威嚇行動を撮影

城島と枡、海洋専門家の木村さんと『ダーウィンが来た!』撮影陣が、海中に設置したカメラからの映像を確認していると、2匹のマハゼが現れる。

2匹のうち最初にその場所に現れた「ハゼ雄」が後からきた「ハゼ助」を口を開けて威嚇する。枡によるとハゼは縄張り意識があるとのこと。

さらにハゼ雄はハゼ助の急所を狙って噛みつく。枡は様子を見ながら「スゲエの撮れた。これは貴重な映像じゃないですか?」とポツリ。木村さんも「スゲー。相当貴重な映像だと思いますよ」とつぶやいた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■メスハゼが現れて…
日本テレビ桝太一城島茂鉄腕DASHダーウィンが来たマハゼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング