“株主優待”の桐谷広人氏、偽アカウントに注意喚起 「誘導されないよう」

「株主優待生活」でおなじみの桐谷広人氏が偽アカウントに注意喚起。「投資教室などは立ち上げていません」と呼びかける。

2023/05/03 16:40


桐谷広人

元将棋棋士で投資家の桐谷広人氏が3日、公式ツイッターを更新。自身の偽アカウントに注意するように呼びかけている。

【ツイート】偽アカウントに注意呼びかけ


 


 

■“偽物”が複数出現

桐谷氏はプロ棋士としての活動の一方で、独学で株式投資を学び、多数の株式を保有。株主優待を活用し、生活費に現金をほとんど使わない「優待生活」で、『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)などのテレビ番組でも人気となった。

もともとSNSは利用していなかったが、自身の名を騙る偽アカウントが複数現れたことから、2021年よりツイッターのアカウントを開設。売買した銘柄に関するツイートや、日々の優待を利用する様子について投稿している。


関連記事:滝沢秀明氏、インスタグラムも開設 赤西仁が反応「すぐ分かりました!」

 

 

■投資教室は「立ち上げていません」

現在、ツイッターアイコンに和服姿の自身の写真を使用しているが、「今まで私の偽物は、背広姿の写真ばかりでしたが、新たに和服姿の写真の偽物も出てきました」とスクリーンショットを公開した。

桐谷氏と同じ写真のアイコンを使用している偽アカウントは、「投資教室」を立ち上げたとして、サイトに誘導するようなツイートを投稿。

桐谷氏は、「私は投資教室などは立ち上げていません。ユーキャンの講座は、友人に頼まれてやりましたが、講演などは無料で聴けるものばかりです。偽物に有料サイトに誘導されないよう、みなさん、注意してください」と呼びかけた。

『桐谷さんの株主優待のススメ』【Amazonでチェック】

次ページ
■偽アカウントに注意呼びかけ
ツイッター月曜から夜ふかし桐谷広人株式投資注意喚起偽アカウント株主優待投資家元将棋棋士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ