千鳥、岡山出身タレントの“岡山弁使用”を阻んでいた? 後輩が影響を語る

岡山出身タレントが岡山弁を使わないのは千鳥のせいだった?

2023/05/04 03:50

千鳥・大悟・ノブ

3日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)に、岡山県出身のタレントが集結。岡山弁を使わない理由が千鳥にあるとの説を展開した。



 

■岡山出身者が集合

この日の企画は、「岡山県民 集団人生相談」。ウエストランド、次長課長・河本準一、桜井日奈子、早川優衣、山﨑夕貴アナウンサーなど、各ジャンルから岡山県出身の人物が集合した。

岡山県は近年、芸能界やスポーツ界など、各方面で出身者が大活躍しているそう。また、外国人宿泊者数も倍増しており、国内外で注目が集まっているのだという。


関連記事:ウエストランド井口、岡山県勢の活躍に歓喜 高校サッカーの快挙を祝福

 

■「千鳥が使い始めて…」

しかし、ブラックマヨネーズの小杉竜一は、これだけの著名人を擁しながら、岡山出身者が岡山弁を使わないと指摘。「誰も岡山弁使ってない」と話すと、司会の明石家さんまも「岡山弁って知らないわ」と同意する。

これに河本は「岡山弁は千鳥が使い始めて、千鳥が有名になって…」と回答。千鳥の影響で一気にメジャーになったが、東京ホテイソンのたけるは若手への弊害を語り始めた。


関連記事:千鳥・大悟、プライベート飲み会暴露され嘆き節 「ワシにも家族おるんど」

 

■若手はあおりを受けている?

たけるは「若手、岡山弁封印してるんですよ。千鳥のマネって言われるんで」と告白。岡山弁を使うと千鳥の影響を受けていると思われてしまうため、使えないのだと切実な事情を明かした。

さんまが「じゃあ先にやっとけばよかったんやけど…」と反応すると、今度はウエストランドの井口が「僕ら後輩なんで、番組とかオーディションで岡山弁やると『千鳥のパクリじゃねーか』って言われちゃうんで、だから方言はみんな使わない」と暴露する。


関連記事:武井壮、ウエストランド・さや香の躍進ぶりに感嘆 「オレも成長したい」

 

■ほとんど使われない岡山弁

また、これはお笑い界以外にも広がっているそうで、河本は「岡山弁を使ってない著名人が多すぎて、じつは岡山出身の著名人いっぱいいる」と告白。

「僕と同級生のオダギリジョーもそうですし、あとは小杉さんが大好きなB’zの稲葉浩志さん、野球界のレジェンド星野仙一さん」など、出身者の多くが岡山弁を使っていない事実を明かしたのだった。

・合わせて読みたい→武井壮、ウエストランド・さや香の躍進ぶりに感嘆 「オレも成長したい」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ明石家さんまホンマでっか!? TV河本準一岡山県千鳥東京ホテイソンウエストランド岡山弁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング