スマホをトイレに落としてしまった悲劇の経験は… 30代女性では4割に迫る

トイレの便器にスマホを落としてしまうという悲劇。経験した人の割合は意外にも…。

2023/05/05 05:40

スマホトイレ

SNSなどさまざまな個人情報や電子マネーなどが登録されており、今や日常生活から切っても切り離せないスマートフォン。肌身離さずどこへでも持ち歩く人も少なくないだろう。


画像をもっと見る

 

■トイレ利用時間にも影響

トイレ、とくに個室に入る時に滞在時間が長くなる要因のひとつにもなっているスマートフォン。座っている間にLINEやメール、SNSなどをチェックしたり、ついつい漫画や動画などを見入ってしまうといった行動にも心当たりがあるはず。

トイレも持ち込む人が多いスマホだが、手が滑って便器のなかに落としてしまうと大変な悲劇に。生活防水機能があっても、水没や水濡れ、また便による汚れなども気になるところだろう。どれくらいの人がこうした悲劇を体験しているのだろうか。


関連記事:公衆トイレで「流し忘れの汚物」を見てしまった経験は? 男女差はほぼなく…

 

■4人に1人が経験

Sirabee編集部が、4月10〜12日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、トイレにスマホを落とした経験者は24.2%。およそ4人に1人と、少なくない割合であることがわかった。

トイレにスマホ


関連記事:ここまできたか 洋式トイレ「男も座りション派」若い男性でも8割が…

 

■若い女性に目立つ

今回の調査結果を男女・年代別で分析してみると、興味深い傾向が見えてきた。トイレにスマホを落とした経験者が最も多いのは30代女性で35.7%。10〜20代女性が28.9%で続く。

トイレで常に個室を利用する女性の場合、小用の便器がある男性よりも水没させるリスクが高いのかもしれない。また、同じ女性でも若い世代のほうがトイレでスマホを落とす割合が高い背景には、個室内での利用頻度も関係がありそうだ。

トイレにスマホ

・合わせて読みたい→女性は死活問題の“公衆トイレ” ケツ洗い機の実情から見える現代人の未来とは

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年4月10日~4月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホトイレLINESNSスマートフォン個室
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング