ASUSの新作ノートPCはまるで板!? メガネなし3Dにアパレルコラボもお披露目

ASUSから発売された新しいノートPCが、薄すぎ&軽すぎて衝撃…。

2023/05/06 03:45

PCメーカーのASUSが今年の春夏モデルを発表。目玉は、PCに詳しくない人でも「ちょっと欲しい!」となる特徴があって…。


画像をもっと見る

 

■ASUSの新作テーマは「Less is More」

ASUS

ノートPCやゲーミングPC、スマートフォン、PCパーツ…自作PCを作る人はもちろん、PCやAndroidスマホの購入を検討したことがある人にはおなじみのPCメーカー「ASUS(エイスース)」。メーカー名は知らなくても、「Zenbook」や「Zenfone」、ゲーミングブランドの「ROG(Republic of Gamers)」は聞いたことがあるのでは。

そんなASUSから今夏に発売される新作ノートPCのテーマは「Less is More」。あらゆる無駄を削ぎ落としつつ、性能はアップさせているそう。

「CPUは〜」「グラフィックス機能は〜」と言われてもよくわからん。そんな記者のようにPCに詳しくない人でも「なにこれ!?」と驚くポイントがある。

それが、薄さと軽さ。


関連記事:瀬戸利樹、大好きな『APEX』をプレイも… ボコボコにされて「世界は広い」

 

■板にしか見えない…

ASUS新製品

PCといえば結構かさばる上に重いもの…そう思っている時代もありました。

21日に発売された、ASUSの中でもっとも薄くて軽い「Zenbook S 13 OLED」は、13.3型ながら厚さ約1cm・重さ約1kg。

ASUS新製品

…板じゃん。

ASUS新製品

中に使われているパーツは「紙では?」と言いたくなる薄さ。横から見たら、ただの薄板の群れ。まさかPCパーツと思わず、最初に見た時「中身のレプリカ並べてどうするんだ?」と思ったのは秘密。


関連記事:ワークマンの「名前で損してる」リュック 全ての現代人を救う最強アイテムだった…

 

■薄いのに丈夫!?

ASUS新製品

台湾のASUS本社で行われた2023年春夏モデルの新製品発表会で実際に触らせてもらったが、手に持ったら「薄っす、軽っる、え、これ本物!?」と驚くレベル。薄い軽い=壊れやすい? と思いきや、天板部分はしっかりしており、傷にも強いプラズマ電解酸化処理を施しているそう。

このサイズなら「今日は…PC置いていくかな」と悩むお出かけにも、気軽に持ち出せそう。


関連記事:ハードオフで遭遇したPC、商品名に目を疑う… 値札の「6文字」にネット民震撼

 

■飛び出てくる!?

ASUS新製品

そして、発売日未定ながら会場の話題をかっさらっていたのがこちら。写真ではなんの変哲もないノートパソコンに見えるが…実際にはこれ、3Dで浮き上がって見えるのだ。専用のメガネ等の装置なしで。

ASUS新製品

上部についたカメラで使用者の目の位置を確認している…らしいが、とにかくすごい。映画館で見る3Dに負けないくらいのクオリティだ。この謎の生き物が触れるんじゃないかと、思わず画面に手を伸ばしてしまうほど。

映画など映像を観る用ではなく、3Dプリンターのモデリング確認や3Dアバターの作成での活用を想定しているそう。にしてもすごい。

ASUS新製品

同じく発売日等は未定だが、ファッションブランド「A BATHING APE」とのコラボアイテムも。

ASUS新製品

キーボードまでキャラクターが描かれていて、めちゃくちゃかわいい。

今年の春夏モデルとして、ノートパソコンラインナップを31製品74モデルも発表したASUS。買い換えようかなと思っている人、ノートPCの重さや性能に不満がある人は、ASUSの製品も検討してみては。

・合わせて読みたい→ハードオフで遭遇したPC、商品名に目を疑う… 値札の「6文字」にネット民震撼

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

薄さと軽さを求めるなら【Amazon】

ノートPCノートパソコン3DASUSZenbook
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング