高木豊氏、低迷する日ハムは「上がってくるとは思う」 貴重と評価した選手は…
高木豊氏が、北海道日本ハムファイターズを論評。ファンから「うれしい」「面白い!」といった声が上がった。
元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が6日、自身の公式YouTubeチャンネル『高木豊 Takagi Yutaka』に出演。北海道日本ハムファイターズの選手についてコメントした。
■打順に言及
今回の動画では、パ・リーグの開幕1ヶ月の戦いを総括。森藤恵美アナウンサーとともに各チームの状況を振り返った。
順位が低迷する日ハムについては「上がってくるとは思うんだよ」と今後に期待する様子。まず打順に注目し、「いいときはいいで、繋げたほうがいいのかなっていうような感じはするよね」「いいときは変えずに置いておこうよ」と打順を固定する方針に言及。
松本剛外野手、五十幡亮汰外野手、矢澤宏太投手の打撃がよくなっていることに触れ、「上がり目しかないんだよね」と話した。
関連記事:ダルビッシュ有とトレバー・バウアーの共通点 高木豊氏が解説「意識してる」
■伊藤大海投手に助言
投手陣に話を移すと、「伊藤大海だな、あとはなぁ」「投げ方がちょっと違うんだよね」と、ことし3月に開催された「ワールド・ベースボール・クラシック」日本代表にも選ばれた伊藤大海投手に思うことがあるよう。
昨シーズンと比べてフォームが変わっていることを指摘し、「まずは自分のフォームをしっかり思い出す」ことが重要課題だとコメントした。
関連記事:ダルビッシュ有、影響を受けた投手を告白 「そこから努力が始まった」
■鈴木健矢投手は「貴重」
これに続けて「その代わりアンダースローの鈴木(健矢)っていうのは、いいよね」と鈴木健矢投手に好印象。
「今はさ、だいたいピッチャーって150キロ前後投げるじゃない」と速球を扱う投手が多い中で、「鈴木みたいに120キロ」を投げる投手と対峙したバッターは「打ち方が分からないんだよ」と合わせることに苦戦するだろうと話す。
今はアンダースローの投手が減っていると言い、「(アンダースロー相手に)練習するにもできないと思うよ」と対策の難しさを伝える。「そういう意味では貴重な選手だなと思って見てるけどね」と鈴木投手を評価した。
関連記事:新庄剛志監督、“補強を直談判”報道に… 高木豊氏が提言「自前でやりゃいい」
■日ハム評価に「うれしい」の声
低迷する日ハムだが、高木氏は「弱くはないと思ってる。全然戦えると思ってる」とポテンシャルを感じており「だから頑張ってほしい」とエールを送った。
ファンからは、「弱くないって言ってくれたのはうれしい」「ファイターズを弱いとは見てないし、論評が面白い!」といったコメントが上がり、「ハムは若くて魅力的な選手が多いので、いまは弱いけど強くなると信じています!」と期待の声も。
「ハムの逆襲について語ってほしい」と深掘りしたトークを求めるファンも見られる。